なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ダイヤモンドブックス | 先に発売されていた個別の書籍アプリが格納可能に!


スポンサーリンク



など、ダイヤモンド社は、iPhone、iPadの電子書籍の国内でのパイオニアと言って良いのですが、最初は書籍毎に個別のアプリで販売していました。その後、

ダイヤモンドブックス - DIAMOND, Inc.

という、ダイヤモンド社の書籍をアプリ内購入出来る書籍リーダーアプリを出したのですが、配慮が足りなかったのか、iOSの制限だったのかは不明ですが、購入済みのアプリをリーダーアプリに格納出来ませんでした。

各アプリ、リーダーアプリ共に使い勝手が良いだけに残念な対応だった訳ですが、今回、ようやく対応してくれました!

格納は、リーダーアプリでは無く、個別の書籍アプリを立ち上げて行いますので、スマートでは有りません。


書籍アプリを立ち上げると、メッセージが出て来ますから、それに従って、設定画面を開きます。更に、ダイヤモンドブックスへ格納を選択。


開始を押して暫くすると、ダイヤモンドブックスが表示されるので、これを選択


ダイヤモンドブックスが起動すると格納完了です。全ての書籍アプリで作業して格納完了です。

念のため、正しく読み込めていることを確認したら、個別の書籍アプリを削除しましょう!

これで、フォルダが書籍アプリで溢れる心配が無くなりました。

今後は、更に、各社のリーダーアプリを統合して(更に出来れば、好みに応じた幾つかのリーダーが選択出来るかたちで)、1つのアプリを起動したら、全ての書籍が見れるようになると良いんですけどねぇ。

いつになるでしょうか…