撮った写真の不要な箇所を、まるで消しゴムで消すかのようにササっと消し去る、魔法のレタッチアプリ TouchRetouch(115円)が2.0にバージョンアップされました。
- せっかく綺麗な景色が撮れたのに、余計な人、動物、物などが写ってしまっていた
- 写真を公開したいのだけど、一緒に写っている自分だけを消したい。
そんな感じの要求にバッチリ答えてくれるiPhoneアプリです。
オリジナルサイズを扱えるようになった
まず、画面左上のファイルマークを選んで画像を指定するのですが、スモール、ミディアム、ラージの3サイズに加えて、オリジナルサイズを選べるようになりました。
ただし、サイズによっては、読み込みやレタッチ処理に時間がかかります。
レタッチエリアを指定しやすくなった
画像を開いたら、まずは、マルチタッチで拡大したり、スワイプで移動したりして、レタッチで消したい箇所を拡大表示させます。
レタッチエリアの指定方法は、左下の点線の輪のマークを選んでエリアを囲むか、その右の筆マークを選んで塗り潰すかで行います。
今回のバージョンから、エリア指定中の指先部分を表示してくれる小窓が表示されるようになりました。
iPhoneはペンタッチ出来ないので、指先に隠れて細かい作業がしにくいですよね。この小窓のおかけで作業が楽になります。最近、他のアプリでもこの手の処理をしてくれるものが有ります。
カチンコの様なマークを押すと処理が開始されて、俊輔は綺麗に消えましたが、変な白い出っ張りが有るので、再度レタッチします。
これでバッチリ!
こんな感じに、必ずしも一度で綺麗には消えないのですが、かなり凄いですよね!
写真のシェアにも対応
右下のフロッピーマークが保存メニューですが、ここにイメージの共有が加わりました。
ここで、Facebook、Flickr、Picasa、Twitterに投稿出来ます。綺麗にレタッチ出来た写真を、どうだっ!と公開すると。