なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

デコメアプリ ドラえもんデコの活用法


スポンサーリンク

iPhoneでドラえもんキャラが使えるデコメールアプリ ドラえもんデコ(350円)Doraemon DECO - Phonex Communications Inc.を買ってみたものの、あまりにダメダメなので、まあまあ使える無料のデコメールアプリ デコメリーDecomerry☆ - Terajima Joho Kikaku Co., Ltd.やデコリメールデコリメール - Bitway Co., Ltd.を使って、ドラえもんのデコ絵文字とピクチャーを活用しましょうっていうお話です。


ドラえもんアプリなら開いてても違和感少ないかなと思ったのに、ガッカリ(。-_-。)

ドラえもんデコのダメダメなお話

起動が遅い

マルチタスクだから、一同起動すれば暫くは気になりませんが、iPhone 4でも最初の起動は4秒ほど待ちます。これは、メーラーとしては致命的な遅さ。

受信メールの表示が異常に遅い

もはや表示すること自体出来ないのですが、もとからメールを開いて表示するのに、何秒もかかります。論外。

メールBOXが見れない

送信BOXと下書きBOXは一度も見れていません。受信BOXは始めのうちは見れたのですが、暫くして見れなくなりました。

アプリやiPhoneの再起動でも改善しません。

広告うざい

何故、有料アプリで常に広告を見せ続けられなければならないのか。スペースを有効活用して欲しいし、無駄にアプリが重くなっています。

勿体無いから内蔵のデコ絵文字とピクチャーだけでも活用する

或いは、ドラえもんのデコ絵文字とピクチャーを買うつもりで、このアプリを買う(^_^;)


必要なデコ絵文字やピクチャーを全てメールに貼り付けて


自分宛に送りましょう!

デコリメールとデコメリーの比較

最近になって、デコメアプリはたくさん出ているのですが、どうも、凄く評判の良いアプリというのは無さそうです。

ここは取り敢えず、無料アプリにしておこうということで、デコリメールデコリメール - Bitway Co., Ltd.かデコメリーDecomerry☆ - Terajima Joho Kikaku Co., Ltd.が良いかなと。


こちら、デコリメール。設定は、GmailかEmail(i)のアドレスを設定するだけで簡単。何も難しいことは有りません。素晴らしい!


こちらデコメリー。こちらも設定は簡単です。

もっとも、ドラえもんデコも設定は簡単です。デコメを使いたいユーザーは、パワーユーザー以外が多いでしょうから、この辺りの簡単さは当然といえば当然ですけどね。

この二つのアプリは、どちらも出来は悪く有りません。どちらかと言うと、デコリメールの方が、動作がサクサクな感じですが、デコメリーも悪くは有りません。

どちらも、ドラえもんデコに比べれば、遥かに優秀です。

受信したデコ絵文字の保存方法に差が有り


こちらデコリメール。受信したデコ絵文字を一括保存出来ます。


こちらデコメリー。保存したいデコ絵文字を一つ一つ指定する必要有り!

保存したデコ絵文字の使用方法にも差が!


デコリメールは、メール作成画面で絵文字を選ぶと、始めに「最近使った絵文字」が表示されるので、その横の矢印を押すと、「受信したデコメ」が表示されるので、そこから選んで使用出来ます。

簡単ですね!


一方、デコメリーは、あらかじめ登録した18個×5ページの中からしかデコメを選べません。


データBOXから絵文字を選んで


左下のフォルダボタンから、取り込んだ素材を選択します。


下のウィンドウに有る使いたいデコメをスワイプして上に移動させれば良いのですが、登録出来るデコメの数に上限が有るため、まず、どれかをスワイプして登録から外さなくてはなりません。

これではガッカリな人が多いのでは?


という訳で、デコリメールデコリメール - Bitway Co., Ltd.の方がお勧めですよ!


デコリメールで遭遇したバグに、メール作成中にキーボードが表示されなくなる問題が有りました。こうなったら、一度保存して編集画面を抜けましょう。

そして、下書きBOXから再度編集すれはオッケーd(^_^o)