iPhoneとiPadやiPod touchをBluetoothで接続してテザリングもどきが出来るiPhone・iPadハイブリッドアプリ CoBrowser(230円、リリース記念価格)のご紹介です。
※このアプリはApp Storeから消えていますので、新たにダウンロードすることは出来ません。iPhone 5でテザリングが解禁された今、今後、復活することも無いと思われます。
テザリングというと、Wi-Fi版iPadなどからiPhoneなどを経由して3G接続することを言いますが、CoBrowserで出来るのはテザリングもどきであって、テザリングでは有りません。また、出来ることはブラウジングに限られます。
正確には、iPhoneとiPadやiPod touchのブラウザ表示をBluetoothで同期を取ってくれるアプリなのです。
ホスト(3G接続する側)がiPhone 4、クライアント(iPhoneにBluetooth接続する側)がiPadとして説明します。始めにiPhoneもiPadもBluetoothをONにすることを忘れずに。
iPhoneの起動画面です。Host Sessionを選んで下さい。
こちらiPad。Join Sessionを選んで下さい。
接続可能な機器が表示されます。今回はiPhone 4が表示されるので選択します。
iPadから接続を求められるので、YESを選びます。
iPhone側で先に表示が完了します。
クライアント側で他のページを表示させようとすると、
必ずホストに確認が来ますので、YESを押してやる必要が有ります。
逆に、ホスト側で変更した場合には、自動的にクライアント側の表示が切り替わります。
iPhone側の表示
こちらiPad。この位では大差無いようですが、iPhoneよりも画面が大きいiPadの方が、複数人で見る時に明らかに見やすいです。
もちろんこの様に、PDFのリンクを表示することも出来ます。こちらはiPhone側。
こちらiPad側。
この様に制限が有るので、iPadで快適ブラウジングとはいきませんが、どうしても大画面のiPadでWebを表示したい場合に助かりますね。
改善して欲しいところ
もちろん、ホストのOK無しにクライアント側からページ変更したいところですが、テザリングが認められていない現状では、規約に触れないギリギリの仕様なのでしょう。
- ホストが3G接続時に表示が不安定なことがある
Wi-Fiだと安定しているので、何処かにバグが有りそうです。
- ブックマークレットに対応して欲しい
Evernoteとの連携やGoodReaderでPDFファイルのダウンロードが出来るようになります。
- アプリとの連携が欲しい
PDFファイルをGoodReaderなどで開けるようになると便利です。