iPhoneは、標準では撮った写真やビデオをフォルダ分けしたりして管理することが出来ません。
パソコンでフォルダ分けして、iTunesでアルバムとして同期することは出来ますが、だんだん面倒になってきてしまいます。
そこでアプリの出番です。iPhoneの写真管理アプリはいくつも有りますが、 ここでは、マイフォトアルバム(115円、期間限定とのこと)、写真フォルダ(115円、期間限定とのこと)、ePhotoChest(無料、機能追加はアプリ内課金で)の3つを比較してみます。
マイフォトアルバム(115円)
起動画面はこんな感じです。
アイコンに表示させる写真は、最初は自動的に選択されますが、後から簡単に自分で変更出来ます。
まず、左上の歯車マーク、新規アルバムを選んで
アルバム名を入力して、生成すると、新しいアルバム(フォルダ)が出来ます。
新しいアルバムを選んで、右下にある↓を押すと、カメラロールその他から写真を選択出来ます。
選択した写真は、少しグレーアウトしてインポートが始まりますが、インポート中でも次々と追加選択を続けて構いません。
インポートは選択の早さには追いついてきませんが、それ程ストレスは感じない速さです。
但し、グレーアウトは次の写真を選ぶと消えてしまうので、どの写真を選択済みが、自分で覚えておく必要が有り、少し不便です。
チェックマークを付けて、表示を残しておいてくれた方が助かります。
インポートが終わってから完了を押すと、インポート済みの写真が一覧表示されます。
一覧表示方法は、この様なタイル表示以外に、リスト表示も選べます。それには、画面下で選択中の、左のタイル表示から、中央のリスト表示に切り替えて下さい。
リスト表示では、この様に写真の説明も表示されます。右の→を選ぶと、スライドショーになります。
写真をタップするとメニューが表れて、更に、左にある→を選ぶと、表示している写真に対する処理メニューが表示されます(一覧表示中は若干メニューが異なります)。
「転送」は、メールかMMSでの送信、
「ファイル」は、アルバム間の移動、コピー、写真のコメント入力が出来ます。
「共有」は、カメラロールへの転送、クリップボードにコピー、表示中写真をアルバムアイコンに使用
「削除」は、削除ですね。
少々メニューの言葉が分かりにくいですが、まあ、慣れの問題でしょう。
写真にコメントを追加すると、リスト表示時や個別表示時に表示されるので、後から何の写真か分かりやすいです。
写真の一覧表示と違って、アルバムはタイル表示しか有りませんので、アルバム名が長いと途中までしか表示されないのは欠点かもしれません。
アルバムの順番は、アプリのアイコン同様に、アイコン長押しでブルブル震え出しますので、自由に並び替えられますし、×を押せば消すことも出来ます。
全般的な感想
アルバム一覧表示でリストが選べないことと、長いアルバム名が表示されないことを除いて、設定の自由度も高く、かなり使いやすいと感じました。長いアルバム名が確認出来るように、アルバムのリスト表示にも対応したら良いのではと思います。
また、アプリに取り込んだ写真をカメラロールに保存してからPCに転送して確認したところ、もととも1.6MBだった写真が1.3MBに若干圧縮されていました。
この程度なら圧縮しなくても良い気がしますが、問題は無いでしょう。
大きな不満が3点有ります。
1つ目は写真の選択時です。
カメラロールなどでの共有、コピー、削除での選択時の様に選択した写真にチェックマークを残しておいてくれないと、どれを選択したのか分からなくなってしまいます。
2つ目は動画の選択時です。
このような画面になって選択を押すと圧縮作業に入って、終わるとアルバムやカメラロールの最後尾に戻ってしまうので、この後の選択を続けにくいです。
3つ目はインポートされる日付です。
写真をインポートした日付ては無く、写真を撮った日付が分かる様にして欲しいです。誰もインポートした日付に興味は無いはずです。
この3つの不満点は、後述のアプリでも同様なのですが、是非解決して欲しいです。
写真フォルダ(115円)
こちらが起動時の画面です。
アイコンからも想像出来るように、ちょっと可愛いデザインです。可愛い感じでも良いのですが、アルバムの一覧性を妨げない程度に改善して欲しいところです。
まず、左下の+ボタンを押してアルバムを追加します。
アルバムを選んで、画面下の↓を押して写真や動画を選択する方法は、ほぼマイフォトアルバムと同じてすが、インポートの時間が数倍かかってしまいます。
これは、後述する写真の圧縮率が高いことが原因なのだと思います。
写真の一覧表示は、タイル表示のみで、タイトルを表示するか否かは設定で変えられます。
写真の表示画面ではマイフォトアルバムと同じ様なメニューが表れて、スライドショーも同様に出来ます。
左下の→を押すと、写真の設定メニューが表れます。
ここではコメントではなく、写真のファイル名変更になりますが、変更すると、一覧表示でも個別表示でも名前が表示されます。.jpgは表示する必要無いのですが。。。
アルバム表示画面の下のメニュー、左から二番目のフォルダの入れ替えを示す様なアイコンを選ぶと、フォルダ名の編集などの画面に切り替わり、右端の三本線のマークをドラックすることで、アルバムの順番を変えられます。
全般的な感想
マイフォトアルバムとは反対に、アルバムはリスト表示のみとなります。一度に表示出来るアルバムが少ないのはアプリのデザインの問題ですから、ここは改善して欲しいです。
写真の一覧表示もタイル表示しかないのは、好みによりますが、コメントでなくファイル名を変えて、しかも.jpgを表示してるのは如何かと思います。
不満点は、マイフォトアルバムと同様ですが、更に、インポートの遅さがいただけません。
また、こちらも、アプリからカメラロールに保存してからPCに転送して確認したところ、もととも1.6MBだった写真が94kBに大きく若干圧縮されていました。
これはやり過ぎ。
この圧縮作業のせいでインポート速度も遅いと思われ、良いことが有りません。
ePhotoChest(無料)
こちらが起動時の画面です。
画面左上の+ボタンを押してフォルダ名を指定するとフォルダを追加出来ます。
フォルダを選んで、左下のLoadを押すことで写真を追加出来ますが、他の2つと違って、1つの写真のインポートが終わらないと次の写真の指定が出来ないのが、かなり不便です。
また、写真を無圧縮で取り込むオプションを購入しても、あまり高速なインポートにはなりません。
動画をインポートするには、Settingのアドオンから、ビデオの取り込み機能を購入して下さい、写真の無圧縮インポートやメール送信機能など、それぞれ115円となります。
写真右端の青い矢印を押すと、コピーや名前変更が出来て、名前を変更するとこの様に表示されますが、写真が勝手に名前順でソートされてしまいます。
このアプリは、アルバムも写真もリスト表示のみで、いずれも名前順のソートになります。
全般的な感想
他の2つと共通な3つの不満に加えて、写真1つずつのインポートになる、アルバム、写真ともに、勝手にファイル名でソートされてしまうなど、あまり良いところが有りません。
こちらは、無圧縮での転送オプションを追加して確認したのと、カメラロールにコピーする機能が無いので、信じることにします。
そもそも、他の2つのアプリと違って、カメラ機能が付いていないので、アプリからカメラロールに転送する意味が無いから、そういう機能が無いのでしょう。
結局、お勧めはどれ?
ここまで見ていただければお分かりになると思いますが、マイフォトアルバム(115円)がお勧めです。他の2つを選ぶ理由が見つけられませんでした。
僕はあまり必要性を感じませんが、いずれのアプリも、起動時のパスワード、フォルダ毎のパスワードの設定が出来ます。秘密の写真の保存とかに使える?
また、いずれのアプリを遣う場合でも、インポートした写真は多少なりとも圧縮されてしまうので、iPhoneの写真のPCへのバックアップは、別途しておいた方が良いです。
Macユーザーの皆さんは、iPhotoを使っていると思いますが。
追記 2010/12/30 写真フォルダ(115円)が2.0になってデザイン一新
今回のアップデートは、明らかに、人気が上のマイフォトアルバムのデザインを真似ましたね。
フォルダの表示がマイフォトアルバムと同じ感じになりました。一頁には9個のフォルダが表示出来て、溢れた分は縦にスワイプで表示されます。
画面左下のフォルダ+ボタンでフォルダの追加、その右のフォルダ左右矢印ボタンで、フォルダの編集や表示順の変更が出来ます。
フォルダの表示順変更は、縦方向に移動するにはフォルダを長押しする必要が有りますが、何故か同じ列内での横移動は長押し無しでも移動してしまいます。バグでしょうかね。
写真の取り込みは、フォルダ内の一括で全てを取り込めるようになりました。これは楽ですね。
取り込んだ写真の題名のデフォルトには日付が含まれていますが、今回のバージョンから、アプリ内に取り込んだ日付ではなく、写真を撮った日付に改められました。これは正しい。
フォルダ内の写真の表示順の変更は、写真の長押しでは出来ず、編集ボタンを押してから、右の三本線をスワイプすることで行います。
フォルダ内で左下の上矢印を押してから写真を選択することで、 写真名の変更などが行えます。
今回のバージョンアップで、TwitterなどのSNSに投稿出来る様になっています。
バージョン2.0でのデザイン一新で、マイフォトアルバムとの差が縮まりました。
特に、日付が取り込んだ日付ではなく、撮影した日付になったのは評価出来ます。