iPhoneのゴルフコースガイド、スコア入力と履歴を管理・分析するゴルフのお供アプリ ゴルゴル
https://itunes.apple.com/jp/app/gorugoru/id367346555?mt=8&uo=4&at=10l8fX
をコースで使ってみました。
アプリを起動したら、まずは、ゴルゴルのSNSアカウントを作成します。以降、アプリで登録した各種データはSNS上に保存されるので、iPhone上でデータが消えてしまったとしても、アプリとSNSを同期することによって、元に戻せます。
起動画面はこんな感じです。
プレー前日までの準備
まずは、一緒にプレーするひと、フレンズを登録しましょう。ここで+を押して
名前とメアド(任意)を登録するだけです。
次に、前日の準備を選んで
行く予定のゴルフコースを検索します。
ゴルフ場を選ぶと、コースマップとスコアカードがダウンロードされます。これで、当日コース内が圏外でも大丈夫。
プレー当日
ホーム画面から「プレー開始」を選んで、ダウンロード済みの中からコースを選択します。
当日の情報を入力して
ティーを選ぶと
まずは、自分だけが表示されるので、フレンズの中から同伴者を選びます。
同伴者以外は、後から修正可能です。
プレーを開始すると、この様なスコアカード表示になります。赤ポッチがプレー中のボールをさしています。
ボールをタップするとスコアの入力画面になります。入力し終わったら、保存を押すのを忘れずに。
カウンターマークをタップすると、カウンターが使えますから、カウントを忘れやすい方は使うと便利です。閉じるを押すと、自分のスコアに反映されます。
フェアウェイやペナルティを残しておくには、スコア入力画面を使った方が良いですが。
GPSマークを押すと、ダウンロード済みのコースマップが表示されます。赤が現在位置又はティーグラウンドです。
ピンマークを押して、任意の位置までの距離と、そこからピンまでの距離を表示することが出来ます。
もちろん、ホールの途中では、現在位置からピンまでの距離が分かります。
注意)GPSによるコースマップ表示は、Googleマップのデータを使用しているので、Googleマップが詳細地図を提供していないコースでは使用出来ないようです。
ドラコンの飛距離計測も出来ます。
プレーを終了して、当日の感想を入力すると、自動的にSNSにアップロードされて、PCでもデーを確認出来ます。中央の空白部分はフラッシュを使っているようで、iPhoneでは確認出来ません。
使ってみた感想
- 本番ではGPSのみを使って、コースマップは事前にダウンロードしたものが使えるのが良い
- 3G通信の必要が無いので、一日使ってもバッテリーに不安が無い
- カウンターが便利
- ティーグラウンドから第二打地点までの距離の目安が分かりやすい
- 第二打以降から、ピンまでの距離が分かる
- ドラコン計測可能
- 後でスコア分析も出来る
かなり高機能ですし、ホールの途中でデータを入れやすい、残り距離が分かりやすいのがとても便利でした。
今までいくつか試して見ましたが、初めてお勧め出来るゴルフナビ アプリです。
追加して欲しい機能
- フェアウェイの右に外したのか、左に外したのかを記録したい
- バンカーに入れた、池ポチャしたを記録したい
- 過去全てや、過去一年単位でのスコア分析が欲しい
この位です。完成度がかなり高いです。
ご不満、ご質問は下記まで。以前要望を出したところ、丁寧に対応頂きましたので、とても良い印象を持っています。
無料のゴルゴル Lite も有りますから、こちらで試してみても良いと思います。
機能制限としては、ダウンロード出来るコースが1コースのみという説明になっています。ゴルゴルのアカウントを作成してしまえば、SNS上にデータが保存されますから、有料版への引き継ぎも、特に考える必要は有りません。