なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NAVIelite | ピンチとフリックで地図操作が快適に!

iPhoneカーナビアプリの最高峰 NAVIelite(3,800円)が、アップデートで、幾つかの欠点の解消に加えて、地図情報を更新してきました。 地図の拡大縮小がピンチ対応、到着予定時刻がデジタル表示に こちら従来 こちら新しい表示。地図の拡大縮小については、…

Celsius | アイコンのバッジで現在の気温が分かるお天気アプリ

アイコンのバッジで現在の気温が分かるお天気アプリ Celsius(115円)のご紹介です。アイコン状態では、現在の気温が表示されています。アイコン自体が変化した方がいいという意見も有るでしょうが、バッジの方が、この様にフォルダの中に入れても確認出来る…

navico | 目的地検索が超速に!でも、VICSには未対応…

要するに、データがオフライン、つまり、iPhone内部に格納されていなかったために、目的地検索が遅かったということの様です。試しに検索してみましたが、1秒とかからずに結果が出てきました。素晴らしい! しかし、相変わらず、VICSなどの渋滞情報が使えま…

FacebookのPCサイトとモバイルサイトの切り替え方法

Facebook使ってますか!?Facebookのサイトって、有る日突然変わってることが有ります。それによって便利になったりしているのですが、戸惑うことがあります。今日のTipsも、そんな感じ。iPhoneアプリもスマートフォン向けのサイトも、書き込みやすかったり…

Dropbox | アップデートでファイルアップロードが快適に!

Dropbox(無料)がアップデートされて、 メニューの日本語化 複数ファイルの一括アップロード メールの添付ファイルを直接アップロード に対応しています。日本語化は見て頂ければ分かると思いますが、やはり、日本語メニューの方が有難いですね。 最初にア…

研究社新英和・和英中辞典 | しおりへのコメント追記、マーカーに対応

iPhone・iPadハイブリッドアプリ研究社新英和・和英中辞典(3,600円)がアップデートされて下記に対応しました。 しおりにコメントが付けられるようになった マーカー機能が追加された レジューム機能が追加された この辞書アプリは、なりなり日記でイチオシ…

TV局は節電に協力しないのだろうか?

TVのACの広告などで、わけの分からないタレントなんかに執拗に説教れるまでもなく、大抵の一般国民は、被災者のことを気に病んで心を痛め、募金をしたり、節電をしたり、レジャーの自粛をしてみたり、いやいや、それでは経済に良くないから出掛けなきゃとか…

Skypeオンライン番号を取得したら、ついでに嬉しい発見が!

少し前に、SkypeについてやっぱりSkype!iPhoneのIP電話アプリで通話代を節約しよう! - なりなり日記こんな記事を書きました。オンライン番号を取得するべきか悩んでいたのですが、先月の地震の影響で、実家などへの電話が増えた結果、うちの奥さんがSoftBa…

ホーム画面をタップで切り替える方法

iPhoneのホーム画面でスライドせずに次のページに動く方法 | nanapi [ナナピ]リツイートでこんな記事を見たので、ちょっと修正と追記です。 正しくは、反応エリアはもっと広いです。 上の右の写真の青矢印の辺りは左の画面に移動、赤矢印辺りは右に移動です…

友達同士のニュースフィードへの表示をコントロールする方法

Facebook使ってますか?今回は、ちょっと使っている人なら知っていそうなFacebookのチップスですが、私自身の備忘録を兼ねてます。Beluga | プッシュ通知が超速!位置情報も共有できるチャットアプリ - なりなり日記僕は、こちらにも書いた様に、震災後は、…

ありがとう!RSS登録者数100到達!

Googleリーダーだけの集計ですが、今はRSSリーダーといえば、多くは、Googleリーダーを指すのかなと思います。一日のPVが2,000を超えている割には、RSS登録者数100というのは少ない気もしますが、確か、半年前は一桁でしたから、大躍進です(^ ^)何にしても、…

シュフーチラシ | 検索機能が強化されて使い勝手が大幅向上!

日本全国、必要な場所のチラシが検索で来て、奥さんも大助かりのiPhone・iPadハイブリッドアプリ シュフーチラシ(無料)がアップデートされて、検索機能の充実によって、使い勝手が大幅に向上しています。シュフーチラシって、主婦チラシですよねw もちろん…

Googleの検索アルゴリズムって結構変わるのだなと思い知った3月

2011.3.11は、多くの日本人にとって、忘れられない悪夢の一日になりました。私自身は、直接の被災者にはなりませんでしたが、仕事で大きな関わりの有る福島が大変な事に。もちろん、そこで働く仕事仲間も大変な日々を送っています。浦安で学生時代の友達も被…