なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!にリンクを張られたら

昨日の4時頃から急にアクセスが増えているので、なんだなんだ?と思ったら、何故か、こちらのエントリーへのアクセスが爆発しています!何でしたっけ?iPhone 4をおサイフ対応してみた http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20100821/1282395593 リンク元を見…

iPhone 4用お勧めバッテリーBluePack S8を買ってみた

先日のエントリーでご紹介した「BluePack S8」が届きましたので、早速ご紹介します。BluePack S8には二種類存在するとご紹介しました。 このようにAmazonでは、2,000円の価格差がついていますが、とうやらこの二つは同一品のようです。サンワサプライは円高…

はてなダイアリーの公式アプリまだ?

iPadからもiPhoneからも「はてなダイアリー」を更新出来て、とても便利だったiPhoneアプリの「はてなtouch」ですが、ちょとバグが多くて困ってます。 以下、iPhone 4でのバグです。 下書き保存した後、一度、アプリを終了させないと保存結果がアプリに反映さ…

割賦を残したままiPhoneを売却出来るか

今であれば、iPhone 4を買いたいのだが、iPhone 3GやiPhone 3GSを売却することで、少しでも無駄を省きたい、或いは、新型の購入代金に充てたい。その際、事前にiPhone 3GやiPhone 3GSの割賦を清算しておかないと、売却出来ないのではないか?という心配をさ…

iPhoneケース展でお洒落な革ケース見つけた!

iPhoneケース展 http://www.jointworks.net/iphone/index.html みなとみらいの赤レンガ倉庫1号館で開催されている「iPhoneケース展」に行ってきました。 みなとみらい駅から向かって、最初にたどり着く赤レンガ倉庫は2号館なのですね。知りませんでした。夕…

iPhone 3GSをソフマップで売却

先週ビックカメラでiPhone 4を購入したので、値打ちの下がらないうちに、サッサとiPhone 3GSをソフマップで売却してきました。iPhone 3Gはとても綺麗だったのですが、iPhone 3GSは結構傷が出来てしまっています。 DOCコネクタ右にヒビが! これは査定ダウン…

iPhone 4をおサイフ対応にしてみた

おサイフ対応といっても、iPhone 4にはFelicaもNFCも搭載されていませんから、SuicaやPASMOなどのFelica機能付きのカードを抱き合わせて使います。 もちろん、上のようなカードホルダー付きのケースを使う手も有りますが、iPhone 4は背面が平になったおかげ…

iPhone 4用お勧めバッテリー ボケットバッテリー2200mAhを買ってみた

先日のエントリーでご紹介した「ボケットバッテリー2200mAh」が届きましたので、早速ご紹介します。 早速開封! 開封前のパッケージです。 pocketgamesは輸入元なのですね。ボケットバッテリー2200mAhというのも、pocketgamesが付けた商品名のようです。 htt…

MotionX GPSがアップデート

iPhoneのGPSロガー、地図表示アプリのMotionX GPS(350円)がアップデートされています。NOAA marine chartに対応したそうです。クルージングとかで使えるんでしょうか?僕には縁が無いので分かりません。 これはいいのですが、いつの間にか、地図のキャッシ…

JOBYゴリラポッドがiPadのスタンドに!

すみません、パクリネタです。ふと記事を見かけたので、やってみました。実は、うちの奥さんに料理の時にiPadが使えるじゃんと提案しているのですが、スタンドが無いと使えないと却下されていました。じゃあ買ってくるよと言ったものの、買いに行く時間が無…

iPhone 4とiPhone 3GS通信速度比較

僕の自宅は常に3Gの電波は常にバリ5で、Wi-Fiは11nに対応しています。この条件で、iPhoneの通信速度測定アプリ Speed Testを使ってiPhone 3GSで昨日測定した結果と、iPhone 4で今日測定した測定結果で通信速度の比較をしてみます。 iPhone 3GSで3G通信時 iPh…

iPhone 4がやって来た!

iPhone 4を購入! 白iPhone 4購入断念して、ビックカメラで黒iPhone 4の予約をしてから3週間、ようやく入手出来ました。もともと僕はヨドバシ派なのでビックカメラのカードを持っていなかったのですが、この際なので作ってしまいました。 せっかくなので、Su…

星はiPhoneに聞け!iPhone星座早見アプリ比較

iPhoneの星座早見アプリ(星座ナビアプリ)を4つ、簡単に機能比較してご紹介します。特にお子さんのいるご家庭では、「夏休みに子供と一緒に星空を見上げよう!」ということで、この時期使いでが有るのではないでしょうか。このところしばらく金星(宵の明星…

熱海 南明ホテル | ホテルの屋上でラクラク花火鑑賞

昨日、今日と、今年の短い夏休みを熱海で温泉、花火大会、海鮮料理と楽しんできました。横浜からだと東海道線で40分程度と、気楽に行けます。新幹線や踊り子号などでも行けますが、熱海なら東海道線のグリーン車で行くのがお手軽ですし、シートは広々、リク…

AirAttack HDを買ってみた

iPadの縦ロールシューティングゲーム AirAttack HD(115円)を買ってみました。 昔、こんなのゲーセンに有りましたよね。iPadでのこの手のゲームは、結構迫力が有って楽しいです。難易度は3種類、ミッションは8種類と、115円とは思えない充実ぶりです。 iPho…

シュレック カート HD | iPhoneやiPadとマルチプレイを楽しもう!

iPadのカーレーシング ゲームアプリ シュレック カート HD(600円)を買ってみました。 iPadでのゲームは、結構迫力が有って楽しいです。その代わり少し重いので、このゲームのように手に持ってプレイするタイプは、女性には辛そうです。 iPhoneアプリのシュ…

iPhone用お勧め外付けバッテリーの再考

対象とするのは ケーブル接続タイプ iPhone使用中でも充電出来る iPhoneの内部バッテリーが完全放電の状態からフル充電出来る という条件を満たす外付けバッテリーです。 お勧め外付けバッテリーのご紹介 - なりなり日記 iPhone用のお勧め外付けバッテリーに…

レッツ!ゴルフ 2 HD | iPhoneやiPadとマルチプレイを楽しもう!

iPadのゴルフゲームアプリ レッツ!ゴルフ 2 HD(600円)を買ってみました。 iPadでは大画面で綺麗なグラフィックが楽しめますが、iPhoneよりも少し反応が遅い気がします。グラフィックが重いのでしょうか。iPhone版とは打つタイミングを変えた方が良さそう…

八王子 うかい竹亭(ちくてい)で「ほたるの夕べ」を堪能

八王子の「うかい竹亭」で「ほたるの夕べ」を堪能してきました。蛍の季節はもう終盤。ほたる鑑賞会は姉妹店の「うかい鳥山」でも開催されていて、概ね次の様な違いが有ります。 お店 鑑賞会名 開催期間 蛍の種類 食事の部屋 うかい鳥山 ほたる 狩り 6/3〜7/2…

RunKeeper ProとNIKE+を比較

荒川のハーフマラソン以来、二ヶ月ぶりのランニング再開しました。トレーニングのお供アプリ RunKeeper Pro (1,200円) とNIKE+を比較してみました。大した比較ではありませんが(^_^;) 5km走るのに、両方を当時に動作させてみたところ 校正済みのNIKE+では5…

はてなtouchがアップデートでiOS4に対応

[iPhone、iPadからはてなダイアリーの更新が出来るアプリ「はてなtouch(無料)」がアップデートされました。 変更内容 iOS4対応 Retinaディスプレイ対応 iAd導入 このリリース通知からも分かるように、アプリ自体の機能的は変わっていません。3GSな僕には、…

i文庫HDがアップデートでDropboxに対応

iPadで青空文庫やPDFが快適に読めるリーダーアプリ i文庫HD(700円)がアップデートされて、Dropbox(無料)との連携に対応しました。 アプリのフォルダを開くと、Dropboxが追加されていますね。 初めて、Dropboxをタップするとログイン画面が表示されます。…

iOS4でのキーボード切り替え

今気付いたのですが、左下のキーボード切り替えマーク長押しで、こんな表示になってダイレクトに入力モードが切り替えられるんですね。いつからだろう?iOS4からの気がします。 ググるとやはり、iOS4からのようです。iPadでも対応していました。 あと、僕は…

ゴルゴル Golugolu | GPSによるゴルフコースガイド、スコア入力と履歴を管理するアプリ

iPhoneのゴルフコースガイド、スコア入力と履歴を管理・分析するゴルフのお供アプリ ゴルゴル https://itunes.apple.com/jp/app/gorugoru/id367346555?mt=8&uo=4&at=10l8fX をコースで使ってみました。 アプリを起動したら、まずは、ゴルゴルのSNSアカウント…