なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GSが販売台数トップ!

BCN発表のケータイ販売ランキングで、1位 iPhone 3GS 32G 2位 iPhone 3GS 16Gとなっています!http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html 元記事はこちら ネットやマスコミで、意外と扱いが小さかったですが、さすがに、売れているようです。

メール受信バイブ @ OS 3.0

そういえば、i.softbankメール受信時に、ぶるっとしてくれるようになりましたね。でも、着信音が「チーン」だけなのは相変わらずだし、バイブもぶるっと一回だけ。電話の着うたは設定出来るのに、何でメール受信には、淡白なのですかね?アメリカ人の感覚が…

GPSの感度が大幅向上!

写真はiTrailの画面です。今、自宅のマンションの部屋にいますが、きっちり、GPSの電波をキャッチしています!キャッチするのにかかる時間も、一瞬です(^。^)機種毎にばらつきが有るかもしれませんが、恐らく、iPhone 3GSでは、搭載されているGPSレシーバーの…

耐指紋コーティング

iPhone 3GSのディスプレイの表面には、指紋の付きにくいコーティングがされているらしいですが、確かに効果が有ります。 少なくとも、一度ポケットに入れてから取り出すと、奇麗になっています。さらに、コーティングのお陰で表面が滑らかになっていて、スル…

簡易ナビ

iPhone 3GSでは、コンパスを内蔵したおかげで、進行方向を上にした表示が出来るようになりました。都心でも、パッと見で目に入る目標物が地図には表示されていないことは多いので、まずどちらに向かえば良いのか悩まずに済みます(^_^)左下の現在地を表示させ…

先週のトホツー

すっかり先週の徒歩通勤記録を忘れていました(^_^;)月曜は寝坊、火曜は大雨で行きは電車だったので、5.75 × 8 = 46kmでした。今日は朝からトホツーです(^_^)

メール検索 @ OS 3.0

iPhone OS 3.0では、最新のメールを表示させて、更に下フリックすると、検索窓が表れるんですね!知りませんでした。スポットライトだと色んな情報が表示されるので、メールの検索するなら、こちらの方がいいかも。

契約内容変更

iPhone 3GS購入時に、Wホワイトと基本オプションパックへの加入を強制されてしまったので、これらを解除するために、My Softbankで確認してみました。何でか、Wホワイトには加入していなかったので、基本オプションパックのみ解約しておきました。しばらくし…

サファリが超快適に!

iPhone 3Gでは、サファリのページを切り替える度に再読み込みが生じていましたが、iPhone 3GSでは、これが大幅に改善されています!キャッシュが大きく取られているようで、いちいち読み込み直さなくなっています。もともと読み込みが高速化されているのに加…

全てが超快適!

OS 3.0になって、若干動きが緩慢になったせいも有りますが、iPhone 3GSにしたら、通信速度と処理速度が向上したおかげで、全てサクサクで快適です! 僕の場合、使用頻度が高いのは、はてなを更新するための「はてな touch」、RSSリーダーの「Feeds」、スケジ…

ようやく復元成功

結局、 iPhone 3Gと同一名でiTunesに登録する iPhone 3Gで取ったバックアップで復元する 同期を取る とすれば、iPhone 3GSにiPhone 3Gの状態を完全復元出来るようです(^_^;)まさか、同期が必要とは思いませんでした。これは、必要無いようにすべきでしょ。 …

石川遼がミズノ・オープンで今季初優勝

コルフのミズノ・オープン最終日、スコア-13で、今季初優勝、ツアー3勝目、全英オープン出場決定しましたね!12番では連続OBなんてやってしまった後、16番ではチップイン・イーグル取ったりと良くも悪くも観客を釘付けでした。全英オープン出場権がかかった…

どはまり。。。

復元途中に、昨日から動かし続けたうちのNote PCが落ちました。。。普段、ほとんど稼働していませんから、慣れないことさせたせいですかね。 雰囲気、過熱で落ちたようです。どうなってるのでしょう。この、エアコンの効いた部屋で。 Vistaなんて買ってしま…

いまだに苦戦中

もう一度やり直してみましたが、結果は同じでした。どうやら、やり方が間違っているようです。 復元作業自体は、一度、iPhone 3GのGPSが不調になった時に交換してもらったことが有って、その時に経験済みなのですが。。。正確に言うと、一度目もそうでしたが…

復元が大変です。。。

18:00に帰宅して、すぐにiPhone 3GSをiTunesに繋いで復元作業を開始しましたが、まだ1/4しか進んでいません。今日は、このまま寝ることになりそうです。。。取り敢えず、横浜ヨドバシでケースは買って来ました。白iPhoneは、やっぱり、透明のケースだろうっ…

iPhone 3GSゲット〜!

言われた通り、14:00にソフトバンク日吉店に行き、10分待ち、手続きに10分で無事、iPhone 3GSをゲット出来ました(^-^)予約していなくても、まだ、僅かながら残っているようです。その後、引き続き買い物で横浜に来ていますが、ヨドバシ横浜では、iPhone 3G、…

復元失敗。。。

何てこった!6時間もかけて復元が終わったと思ったら、iPhone 3Gの情報が、全く復元されていません!!iPhone 3Gは、ちゃんとOS 3.0にアップデートしてあったし、昨日バックアップを取ってあったのに。。。試しにもう一度、復元ボタンを押してみました。う〜…

ソフトバンクから電話

明日の14:00〜16:00の間に、予約書と身分証明書を持ってくるようにとの電話が、お昼前に来ました。今日の夕方に持って帰る気満々でしたが、まあ、仕方無い。明日のお楽しみにします(^_^)今夜はいろんなところで、iPhone 3GSのレビューの嵐でしょうねぇ。

TV番組表アプリ

今まで、iPhoneのTV番組表アプリといえば、 こちらの「テレビ番組表」無料 が唯一のアプリでした。動作は安定していますが、 このように局ごとの表示なので、今放送している番組を確認するには不向きでした。 ふと、「Bangumi」無料 というアプリがリリース…

メインクーンは可愛い!けど。。。

自由が丘の猫カフェ「ねこカフェクラブ」のメイちゃんは抜群に可愛いし、Youtubeで見つけたマック(勝手に名付けました。。。)も可愛いので、メインクーンって可愛いなぁと思っていました。 こちら、自由が丘のメイちゃん こちら、マック(^ ^; 何でしょう、…

受け取り日を電話で確認

iPhone 3GSを18日に予約したものの、いっこうに受け取り日の連絡が来ないので、ソフトバンクショップに電話して確認しました。入荷が明日のため、明日の午前中には受け取り日時を連絡してくれるそうです。まだ入荷してないの!? そりゃ大変。明日は大混乱か…

今日は耳鳴りが激しい(>_<)

今日必要な会議やら承認やらも終わったし、午後休を取って帰ります。無理せず働いていても、こんな日も有ります。 仕方無い。耳鳴りで早引けするのは、4月以来だから良いだろう。

定額テザリングには対応しない

日経BPに、iPhone 3GSでのテザリング対応についての株主総会でのやり取りが掲載されています。 http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20090624/332517/ 僕は、孫さんの言うことも最もだと思うのですが、 メールかホームページ閲覧のみに制限 連続ダウ…

Happy Birthday !

今日は誕生日です。バカボンパパの歳を超えてしまいました(^_^;) 今日は自宅でお祝いしてもらいました(^。^) MOETのピンクで乾杯! バカボンって、英語のバガボンド(vagabond)、放浪者, 無宿人から来てるんですね。知りませんでした。 デザートはGIOTT。サッ…

日経BP ITproのムカっとくる記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090612/331799/ 「現場を分かっていない」と社長を批判する前に この中で、日経コンピューターの編集長らしい、谷島宣之氏が言うには、 「うちのトップはダメで」という人は、当人が意識していようがいまいが…

ヨドバシがモバイルWiMAXに参入

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/22/news088.html ヨドバシがUQコミュニケーションズのMVNOとして、WiMAX事業に参入するそうです。 正確には、サービスを提供する会社はトリプレットゲートで、既に、ヨドバシカメラと組んで、ワイヤレスゲ…

みなとみらい 蟹風船

今日は、僕の誕生日祝いで、みなとみらいのランドマークプラザに有る、蟹懐石 蟹風船でお祝いしてもらいました(^-^)久しぶりの蟹料理屋さんです。 先付けです。 毛蟹とずわい蟹の食べ比べです。 こうして食べ比べると、蟹肉もみそも、結構味が違うことが分か…

つけめん 四代目けいすけ 夜の部

前回、昼の部の「渡り蟹の滴 つけめん」が美味しかったので、今日は夜の部の「伊勢エビの滴 焼き盛りめん」を食べに来ました(^○^) http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090510/1241948893 前回のレビューはこちら さてさて、僕は蟹も海老も大好きなので楽し…

iPhone 3GSの予約申し込み書の内容を確認

落ち着いて、予約申し込み確認書の内容を確認しました。 「iPhone 3GS 32G White」合ってます パケット割引は、「パケット定額フル(キャンペーン)」になってます。事前に確認していた通り、iPhone for Everbodyキャンペーンに申し込み済みの人がiPhone 3G …

写真の貼付、コピペ、削除@OS 3.0

写真アルバムを開いたところは変わりないですが、左下をタップすると カメラロールでは、共有、コピー、削除というメニューが表れるようになっていて、写真も複数タップして選べます。 2枚までなら、メールでも、MMSでも共有、つまり貼付出来ます。 5枚まで…