なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン グッズ購入

神田のビクトリアに行って、シューズ、機能性アンダーウェア、ウェストポーチを買ってきました(^ ^) シューズ やすぅ〜には言われていましたが、それなりの距離を走るには、やはり、それなりのシューズが必要なんですね。きっと。店員さんに相談したら、僕の…

家庭医学大全科アプリのご紹介

iPhoneアプリの家庭医学大全科 は、買ってみたものの、あまり活用していませんでした。他の辞書と同様に、大抵のことは、Wikipediaの方が、詳細に書かれている事が多いのが、その理由の一つです。 今日は、地下鉄で神田(正確には神保町)に向かいながら、調…

ハイブリッドカーは、今買うべきか?

トヨタの新型プリウスは、内装に好き嫌いが有ったり、トランクの広さが不足気味だったり、リアシートが快適とは言えなかったり、まあ、文句を挙げれば、どんな車にも有るので、総じて良くできた車だと思います。先週試乗してみて、とても快適に乗れる車だと…

今日のトレーニング

ランニング 2km 14分、ウォーキング 2km (^_^;)ちょっとマズイ。後退してます。 このところ悩まされている、太腿の違和感対策に、アシックスのトップインパクトライン XTR458という、太腿、膝、股関節を守ってくれるタイツを履いて走ってみましたが、あまり…

ミクシィアプリがアップデート

iPhone用の無料の公式アプリはかなり前から出ていましたが、日記の投稿機能しかなく、かなりの悪評でした(^_^;)見ることに特化した、mixi-ROMというアプリは有ったのですが、その名の通り、書き込み機能が無かったので、今ひとつでした。で、ついに、そのmix…

また出たあほう節

やってくれますね、あほうくん!ついこの間、厚生労働省の分割について詳しくまとめるように指示したはずなのに、周りから慎重論が出た途端、「初めからこだわってないよ。困るよ、こだわってるみたいな報道されちゃ」だって( ̄◇ ̄;)本当に軽い人だ。ていう…

新型iPhoneに買い替えた場合のパケット定額フル上限額

iPhone for evrybodyキャンペーンは、9月30日まで延長されたわけですが、 http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090526/1243336482 「iPhone・iPod touch ラボ」に気になる記事が出ていました。 http://ipodtouchlab.com/2009/05/iphone-for-everybody-2.htm…

あほう討論会

あほうくん vs 鳩山兄やんの、初党首討論会が行われたのですね。 鳩山兄やんは、討論向きですね。次回はもう少し具体論をお願いしたいところですが、民主党の顔としては、人相の悪い小沢くんより良かったのかもしれません(^_^;) あほうくんは、上から目線で…

マスタリー2000がアップデート

iPhoneの英単語学習アプリ TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000 (900円) がアップデートされました。もちろん、既存ユーザーは無料でアップデート出来ます。 概ね、問題点は改善されています。特に、復習機能が付いたのが良いです(^_^)

ウィズダム英和・和英辞典がアップデート

iPhoneの英和和英辞典アプリ ウィズダム英和・和英辞典 2800円 がアップデートされました。 もちろん、既存ユーザーは無料でアップデート出来ます。もう少しでiPhone上から削除するところでしたよ。 注意しなくてはいけないのは、「物書堂独自のレイアウトエ…

今日は生活習慣病健診

いわゆる人間ドックです。半日ですけど。突難については、もう書かないと言ったばかりですが、健診が有ると、触れないわけにはいきません(^_^;) 健診内容は、身長、体重、視力、聴力、血圧、眼底、腹囲、腹部エコー、血液、胸部レントゲン、そして、バリウム…

DREAM実況!

先ほどの、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオン 内藤大助の灰色の防衛に続いて、DREAMが始まりました。 野獣ボブ サップ vs 超人ミノワマン◯ アキレス腱固めで、簡単にサップがタップ! サップ弱っ!相変わらずの見掛け倒し(-。-; チェ ホンマン◯ vs ホセ …

iPhone for everybodyキャンペーン期間延長

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/ ソフトバンクのホームページに出ていますね!当初は今月末で終了の予定でしたが、9月30日まで延長されました。 やっぱり!という思いと、9月30日までってどういうこと?っていう思いの両方が有ります。新型iPhon…

祝!1万PV突破 (^ ^)v

人気ブログなら一日のPVでしょうが、弱小ブロガーにとっては、記念の数字です(^_^)2008/11/9にスタートしたので、半年ちょっとでの突破です。このうち、4,000PVは、今月のアクセスですが。。。圧倒的にアクセスが多いのがiPhone関係で、次いで、突発性難聴関…

ひと駅歩き 継続中

今日は良い天気(^ ^)線路沿いも、街道沿いもうるさくて嫌なので、今日は線路の反対側をひと駅歩きです。朝の商店街と住宅街を抜けて行くので、静かで快適です♪(´ε` )これからは、このルートにしようo(^▽^)o

トヨタ 新プリウス試乗してきました

近くのネッツ店で試乗して、簡単な見積もりももらいました。 僕は、ホンダ インテグラ、スバル レガシィを3台乗り継いできて、トヨタ車に興味を持ったのが初めてなので、初トヨタディーラーです。 雨のせいか、それとも既に、すぐに欲しい人は買ってしまって…

今日のトレーニング

9.1kmを73分、うち、7.5kmランニング、1.6km早歩きでした。。。今日も、途中で太腿に違和感が(^_^;)う〜ん。フルマラソンまで、先は長い。。。

Feedsがマイナーアップデート

iPhoneのGoogleリーダーと同期できるRSSリーダーアプリ、Feeds 350円 がマイナーアップデートされました。 iPod touchを使ってオフラインでで見る時のバクを修正 画像を表示する時に大きさを最適化するのだが、この時、縦横比率が崩れていたバグを修正 とい…

豚インフルエンザコメンテーターのおばさん

岡田晴恵というメタボおばさん、色んな番組で不安煽り過ぎ...今日は、サタデースクランブルに出演していました。まず、そろそろTV慣れしてきたろうに、表情が固すぎて、不安感が増します。更に、この間なんて、「一週間分以上の食料のを備蓄を!買い物が…

国内ニュースリーダー比較

iPhone用のニュースリーダーアプリと言っても、普段は大抵、RSSリーダーで満足していて、http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090507/1241702868 Gazetteか?Feedsか?で、結論が出ているのですが、たまに、長時間電車に乗っていたりすると、時間が余ったり…

そして東横線では。。。

今日から、全職員マスクを装着したようです。かなり異様な雰囲気(^_^;)でも、そうですねぇ、冷静に見渡すと、マスクをしている人は、10人に1人か2人という感じ。 で、ボーッと家を出て、マスクをしている人とすれ違って、マスクを忘れた事に気付いた、間抜け…

埼玉でも男性が豚インフルエンザ発症!

大阪、京都を旅してきた、埼玉県鷲宮町在住29歳の男性が豚インフルエンザを発症(>_今、テレ朝のやじうまプラスで報道されていました。鷲宮?久喜市の北にある町ですかね。まあ、こうなるのは、時間の問題でしたが、何もこの時期に大阪、京都旅行に行かなくて…

東京都目黒区の女性が豚インフルエンザ発症!

先ほど、日テレのNEWS ZEROで報道されていました。東京都目黒区に在住の36歳の女性が、豚インフルエンザを発症し、現在、大田区の荏原病院の発熱外来に入院中だそうです。この女性は、フロリダ、サンフランシスコに滞在した後に帰国。成田に到着時して、検疫…

iCharge eco Miniで充電してみる3

今日は、都内まで出て来て、会社を出てからずっとiPhoneを使ってたので、ちょうど良い感じに、バッテリーが数十%減ってきました。eco Miniはフル充電状態で、iPhoneを充電してみます。 iPhoneを使いつつ、eco Miniで充電するのですが、暫くは順調に充電して…

一掌堂の皆さん、お世話になりました

先ほど、最後のハリ治療を終えてきました。突難の治療を始めて半年が過ぎ、もう数カ月、何の変化も見られないので、前回購入した回数券が切れる今日で終わりにすることは、前から決めていたのです。僕の記録では、この半年間で67回の治療を受けたことになっ…

マスクを買おうにも。。。

川崎の女子高生が発症したことで、僕の周りに、豚インフルエンザが急速接近中です!ということで、ひと駅歩き含めて、通勤路にある駅の売店、ローソン、ファミマ、セブン、スリーエフと通勤途中にハシゴしましたが、全滅です(^_^;)マスクコーナーは有るので…

川崎と八王子の女子高生が豚インフルエンザ発症!

asahi.comより 川崎のどこです?川崎って細長いから、電車の路線が多岐に渡るんですけど。。。目覚ましTVでも報道してますが、2人のNYでの観光スケジュールなんてどうでもいいから、何処の沿線在住なの教えて欲しい。二人とも、JR南武線、東急田園都市線 溝…

画像加工アプリ比較

iPhoneの画像加工アプリの定番 「Photogene」350円 と、新しめの 「PhotoCooker」230円 の比較を行います。まずは、ここでいう画像加工アプリに求める機能としては、以下のようです。僕が写真を加工するのは、このブログに載せるためというのが殆どなので、…

HiCalc | 高機能関数電卓アプリのご紹介

仕事上、関数電卓アプリの使用頻度が高いので、iPhone購入直後と、暫く経ってから、何度か、良いアプリが無いか調べたのですが、有料、無料問わず、僕のお眼鏡にかないそうなものは有りませんでした。高いものは結構高いので、スクリーンショットと説明から…

Photo Cookerがアップデート

iPhoneの画像加工アプリ Photo Cookerがアップデートされました(^ ^)今まで何がダメだったかというと、 このアプリの設定項目に、最大画像サイズの指定が有るのですが、これを最大にして加工、僕が試したのは回転ですが、有無を言わさず落ちました。 しかも…