なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大辞泉がアップデート

iPhoneの辞書アプリ、大辞泉 がアップデートされて、バージョン2.0になりました。 アップデートは無料で、新規ユーザー向けには、半額セール中のようですよ(^_^) バージョン2.0と言うくらいなので、結構変わったようです。 辞書アプリとしては、広辞苑 が既…

eM@ilSenderのご紹介

今日は暇なので(^_^;)、もう1つ、iPhoneアプリの紹介です。 eM@ilSender という、写真を5枚まで添付出来るアプリです。設定は、iPhoneのメール設定と同じで問題有りません。 入力画面です。もちろん日本語対応。 右端を長押しすると絵文字キーボードのON/OF…

ePhotoChestのご紹介

iPhoneのカメラロール、又は、カメラから直接インポートして、フォルダ管理出来るアプリ、ePhotoChest のご紹介です。無料アプリのベスト50に入ってきています。 僕はあまり必要性を感じませんが、パスワードでアプリの起動をロックすることも出来ます。どう…

横浜駅伝2009

いつものように鶴見川のランニングに出ると、何やら駅から物凄い人数が迫って来ます(^_^;) 何事かと思ったら、今日はこの辺りの川沿いで、第21回 横浜駅伝が開かれるようです。河原には、ギャラリー込みで数千人いるのではないでしょうか。 これは神奈川県の…

やっぱりニコニコは面白いですね

iPhoneアプリが出てから、また、ニコニコ動画を見るようになりました。3Gではパラパラ漫画状態なので見る気になりませんが、Wi-Fiなら、そこそこ見れますし。 もはや、PCで出来てもiPhoneで出来ないことは、やらなくなる傾向です。 例外は、MS Moneyで入出金…

ひと駅歩き

日経ビジネスAssocie Onlineに出社前の「ひと駅ウォーク」という記事がありました。http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090417/147416/ 内容的には特に目新しくない(失礼(^^;)のですが、どうやって体調を戻そうか悩んでる僕の気持にマッチしました(^…

ウェザーニュースがバージョンアップ

iPhoneのお天気アプリWeatherNewsがバージョンアップされました。 ライブカメラchが追加されました。 もともとライブカメラは有りましたが、かなり強化されて、設置場所がかなり増えたようです。 こちらは三渓園です。桜の季節は終わってしまいましたが、紅…

あほうくん支持率上昇

産經新聞より 経済は5月危機の心配が有りますが、あほうくんと自民党の支持率は底を打ちましたね。 全て、小沢くんと民主党がもたもたしてくれたお陰です。 民主党の皆さんは口を揃えて、「政権交代が難しいと判断した場合には、代表の交代を考える」と言っ…

ニコニコ動画のiPhoneアプリがリリース!

皆さんお待ちかねの、ニコニコ動画のiPhone公式アプリがリリースされました! 僕はそれほと待ちかねてもいないのですが、まあ、取り敢えず。 iPhone情報サイト「iPhone FAN(^_^)v」の情報なのですが、何故か、App Storeのランキングにはもちろん、検索にもか…

地デジカ!!

IT mediaより 意外とやること早いですね(^_^;)早くも、草なぎくんの代役登場です。 「地デジカ」、「ちでじか!」着ぐるみも出来上がって、記者会見が行われたようで、TVでも紹介されていました。草なぎくんの記者会見も早かったですけどね。おイタする人間…

横浜ランチ

今日は、みなとみらいのパンパシフィックホテルにある、カフェ トスカでランチしてきました(^。^) 週末のランチは3700円のブッフェです。奥のキッチンで作ってるものの他、キッチンスタジアム(何処かで聞いたような。。。)にあるオープンキッチンで、その場で…

スープカレーのハンジロー

今日は久しぶりに、綱島にあるスープカレーのハンジローで、ちょっと早い夕食です(^ ^) 先日登場した、iPhoneアプリのぐるなびに、ちゃんと載っていましたよ。 モバイルクーポンで、ソフトドリンクが1人1杯サービスでした(^ ^) 全てのソフトドリンクでは無く…

草なぎくん問題

深夜、東京ミッドタウン前の公園で、酩酊状態で、全裸で大騒ぎして逮捕されたSMAPの草なぎくんの話が、結構大きく取り上げられていますね。 CMや映画などの違約金と損害賠償で、数億円の支払いが生じる可能性が有るとか。まあ、自分の芸能人としてのイメージ…

ひとりごと

気付いたら、月初の100円越えが頭打ちだったのでしょうか(>_ ダウも日経も頭打ちに見えます。やっぱり、5月危機は有るのでしょうか。うむむ(~_~;) そんな中、僕の給料は、会社発表通り、今月から5%カットされました。。。ボーナスは?? ASAHI.comより新プリ…

飛行系ゲームアプリ紹介

最近出てきた、飛行系のiPhoneゲームアプリ2つの紹介です。カーレースゲームなどでは、加速度センサーによる操作は、必ずしも良くない印象なのですが、飛行系のゲームにはしっくりくるようです。 こちらがBiplane 。プロペラの双翼機で、おもちゃチックに可…

トヨタの衝撃

NIKKEI NETより 何ですか、管理職の夏季ボーナス6割減って! やってくれますね、トヨタさん(−_−;)確かに業績不振なのですが、トヨタのようなお金持ち企業がここまでしますかね。何のための内部留保なのか。。。もともと、役員クラスは沢山貰ってるでしょ…

PDFリーダーアプリ紹介

今日は久しぶりの雨。本降りです。いつ以来でしょう?なんて、どうでも良いので、新しいアプリでもありませんが、Good Reader というiPhoneのドキュメントリーダーアプリの紹介です。 Large pdf viewerと銘打っている通り、大きなサイズのPDFが、割と快適に…

YOKOHAMAデート

今日も天気の良い一日でしたね〜(^ ^) まず、お昼は、横浜駅の去年新装されたモアーズに出来た「ゲンカツ」で。ゲンカツって、もともとキムカツだったのが、出店10店目を記念して変えたのだそうです。験担ぎのゲンなのだそうです。 ちなみに、「げんかつぎ」…

Officeアプリ出ました!

iPhoneのOfficeアプリQuickoffice Mobile Office Suite がリリースされました。2300円します。よく使う人であれば、決して高いとは思いませんが、僕の場合、Excelは欲しいけど、Wordは見れれば十分です。 単体アプリのQuicksheet が先にリリースされていて、…

新生EXILE

今、フジTVのMUSIC FAIRにEXILEが出てます。 バックダンサー、じゃなくってパフォーマーでしたっけ、が倍増してから初めて見たのですが、正直、むさ苦しい男共がこんなに集団で出てこられると、ウザいですね。。。 歌は良いのに、台無しです(~_~;) 何でこん…

ほぼ10kmラン

ちょっと不足でしたが、予定通り、ほぼ10km走って来ました(^^) 今日も、iPhoneアプリのiTrailでトレース。 今日は、あまりいい思い出の無い、横浜労災病院を少し行ったところで折り返して、帰りも歩かずに走って来ました(^-^) 平均速度9.8km/h 9.3kmを66.5分…

ぐるなびアプリ登場!

グルメ検索の定番サービス「ぐるなび」のiPhone公式アプリがようやく登場です! Hot Pepperアプリはショボイし、Touch de Como Comoも、ぐるなびのAPIを使ってるとはいえ、今ひとつでした。。。 検索画面です。 こちらが検索結果です。 モバイルクーポンに対…

宇都宮は餃子だけじゃない!

餃子も美味しいですけど(^ ^) 自転車ツーキニスト 疋田智さんのコラムで、自転車事故を4割削減させた、宇都宮市の自転車行政の好例が紹介されていました。http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090413/101262/?P=1実施したことは、自転車専用走行帯…

自転車が流行ってるのですか?

僕は5年ほど前まで、通勤で往復40km走り、週末にも出かけたりと乗りまくってましたけど、最近はすっかり乗らなくなってしまいましたが、先日、三浦半島ドライブをした時には、本格派ロードからミニベロまで、城ヶ島あたりでも結構見かけました。 相模原市に…

駄目じゃんCameraKit

CameraKitで写真を撮ると、GPSタグが付かないんですね(>_ Koredokoを起動してみて気付きました。 これじゃあ、後からどこで撮ったか分からなくなってしまいます。 やっぱり、標準カメラがいいです。

5kmのランニング

今日は、先週よりチョットだけ延ばして、5km走って来ました。 今日は、日差しが暑いくらいでした。桜は、だいぶ散ってしまってますねぇ。このところ、ずっと暖かったからですかね。 次回は、往復10km走ってみようかな(^ ^)

三浦半島ドライブ

まずは、いちご狩り(^ ^) 横須賀市の津久井浜観光農園に行って来ました。 なかなかの絶景なのですが、iPhoneのカメラでは、表現しきれていません。 僕達は7番ハウスです。 そろそろシーズンも終盤なので、かなり空いています。向かって左半分が章姫(あきひめ…

マクドナルド

日テレのウェークアップ!ぷらすに、マクドナルドの原田泳幸CEOが出演されてました。アップルコンピュータ社長からの転身だったんですね。マックからマック! 知りませんでした。 マクドナルド絶好調ですが、何が良いのか、よく分かりませんでした。 100円マ…

石川遼は予選落ち

SANSPO.COMより 所々、光るプレーを見せてくれましたが、マスターズは甘くなかったですね。 まあ、タイガーも初参加は予選落ちだったと思うので、また来年頑張れ!!

住銀ショック?

ようやく日経平均が9000円に到達したと思ったら、急降下(>_ソフトバンクは、1520円で逆指値入れといたら、売れてました。残念。まあ、資金は3割増えたので良いです(^ ^) 今日は、住銀ショックですかね。 最大8000億円の、普通株による公募増資計画発表で、株…