なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

UQ mobileにMNP転入完了!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

さよならdocomo!UQ mobileにMNP手続きしました! - なりなり日記

UQ mobileに申し込みんだ翌々日に


SIMカードが届きました。


iPhoneの電源を落としてからSIMカードを差し替えて、再度電源を入れると


アクティベーション中と表示されますが、放っておくとしばらくしてアクティベーション失敗と表示されます。

でも、それは、まだ回線がdocomoからUQに切り替わっていないから。


送られて来ているメールのリンクに従って「my UQ mobile」にアクセスして、IDとパスワードを設定してログインしたら


お申し込み状況一覧から「回線切替」をタップ


更に、実行するをタップ


するとすぐに回線が有効になりますが、切替え出来る時間帯は9:00〜20:30という制限が有りますから要注意です。


再起動すると、無事、「UQ mobile 4G」が表示されました。「au 4G」じゃないんですね、「BIGLOBE」なら「BIGLOBE 4G」と表示されるのだろうか?

職場にBIGLOBEを使っている人がいるから来週聞いてみます。


まとめると

  • iPhoneのSIMカードの差し替え
  • 「my UQ mobile」で回線切替
  • iPhoneを再起動

で終了です。

プロファイル変更とか必要無いんだ。めちゃくちゃ簡単ですね(^-^)

追加

BIGLOBEのタイプAを使っている友人のiPhoneの画面を見たら「au 4G」と表示されていました。

サブブランドのUQ mobileと純粋なMVNOにauの資本が入っているBIGLOBEとでは、扱いが異なるということなのでしょう。