なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

【birdyとTRANS MOBILLYで行こう!】横浜中央卸売市場「竹家食堂」と三渓園の紅葉


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

このところバタバタしていて、birdyもTRANS MOBILLYも埃を被っていたのですが、久しぶりに夫婦でサイクリングしてきました。

今回は輪行無しです。

今日の目的地は三渓園、ここに紅葉を見に行くのですが、途中で昼ご飯を食べるために横浜中央卸売市場に寄ることにしたのです。

横浜中央卸売市場へ

うちから市場までは10kmほどです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/#nanbu横浜市 経済局 横浜市中央卸売市場

横浜中央卸売市場について調べてみましたが、食堂について分かる公式サイトは無さそう…

築地、豊洲と違って、一般客の呼び込みには積極的でないようです。


竹家食堂

食べログ 竹家食堂

ネットで調べて一番気になったのは「竹家食堂」です。マグロが美味しそう(^o^)



一般客の駐輪場は、国道1号から中央市場入口を左折して、道路の右手、正門の左奥です。

門に案内が有って、線に従って進むとカネセイ他の食堂街が有りますが、今回はこことは違う場所です。

自転車を置いたまま一度門を出て道を渡って左へ

ばんだい橋を渡ったら右に曲がって市場の中に入ります。


突き当たりを左へ。

もろ、市場関係者しか入れなそうエリアですが、気にせず建物に沿って進むと



左手に「竹家食堂」が現れます。

ここまで、関係者以外立ち入り禁止という看板は無く、誰にも止められず、食堂にも一般客が多くいますから、一般客黙認というところかな?


メインはマグロで、どれもめちゃくちゃリーズナブル!


ですが、名物の「ねきとろ番長」は横浜球場近くの新店舗「BAM-BAM番長」のみでの提供となったようです。

場所柄か、お昼時にも関わらず並ぶ必要無しです。

僕らが頼んだのは


中落ち丼と


二色丼、どちらも何と1,000円です。

二色丼は中落ちとネギトロだけで二色なのですが、中トロも入って、実際は三色丼です。

ネギトロが独特な色になっていますが、これは恐らく味噌が練り込まれているから。そのため、味も通常のネギトロより濃いです。


どちらもとても美味しくて、築地なら2,000円だと思いますよ。

ボリュームも有るので、女性はご飯少なめでお願いした方が良いかも。


店の方は皆、強面に見えるのですが、若いお客さんにも年配のお客さんにも気配りの行き届く方々で、尚更素晴らしいです。


僕らは当面、築地も豊洲にも行かないと思います。

行くなら「竹家食堂」一択!

次回はおまかせ丼にしようかな(^。^)


三渓園へ

市場から三渓園は6kmほどです。



駐輪場は正門の向かいにあるタクシー乗り場の裏手です。

一見すると無断駐輪にしか見えませんが、門の係りの人に確認したところ、ここが駐輪場だそうです。



ちょうどボランティアのガイドさんがついた自然観察会の開始時間であったため参加したのですが、これが大失敗…

自然観察会のはずが、三渓園の開設者である原三渓さんの解説を数十分とくとくとされてしまい、堪え兼ねて途中で離脱させて貰いました。

観察会はリピート無しです(^_^;)

茶屋で団子と甘酒を頂いて気を取り直してから










あいにくの曇天でしたが、見事な紅葉を楽しめましたよ(^ ^)

三渓園の紅葉は、まだまだ楽しめそうです。