なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

TRANS MOBILLYのボトルケージをR250のフロントポーチに変更


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

折りたたみe-BIKE(電動アシスト自転車) ULTRA LIGHT E-BIKE「TRANS MOBILLY」16インチを購入しました! - なりなり日記


奥さんのTRANS MOBILLYにはボトルケージを取り付け済みで、取り外し可能にしたため実害は無いのですが、輪行時に外してバッグに仕舞うのが面倒に感じて変更しました。


購入したのはR250のフロントポーチ レギュラー ブラックです。


APEDURA(アピデュラ)のフードポーチプラスLを買ってみた - なりなり日記

アピデュラはフードポーチと呼んでいる物ですが、R250は1/3程のお手頃価格で、耐久性は使ってみないと分かりませんが、ぱっと見チープということは無いです。


高さは18cmほど。


両サイドにはメッシュポケットが有りますが、ストレッチ性が無いため入る物は限られます。

ちょっとしたゴミとかエナジーバーとか、サングラスを引っ掛けるとか。


下部には揺れ防止の留め具付きストラップ、上部にはハンドルバーやステムに固定するためのマジックテープ付きストラップが2本有ります。

2本のストラップは固定位置が5箇所あるため、ハンドルバー2箇所、ハンドルバーとステム、サドル下などに固定出来ます。


500mlのペットボトルやステンレス魔法瓶が丁度入り、他に入れる余地は無い程度のサイズです。


birdy monocoque air プラチナシルバーを購入しました! - なりなり日記

僕のbirdyもそうですが、折りたたみ自転車のボトルケージは、折りたたんだ時に邪魔にならない、このタイプが良いですね。

このタイプにはもう一つメリットが有って、車体にガチガチに固定されていないため、ボトルに与える振動、衝撃が小さいんです。

そのため、炭酸ドリンクを入れておくことも可能です。


フロントポーチのストラップはバッテリー台座の外側に丁度よく留められて、大容量バッテリーも邪魔になりません。

その下のリクセンカウルのバッグの付け外しにも問題無し。


うちの場合、上の写真の様にあまり大きなポーチだとリクセンカウルのバッグの邪魔になるためレギュラーサイズにしましたが、容量的に余裕のあるラージの方が使い勝手が良いかもしれません。