なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

birdyのリアキャリア用にオルトリーブのトランクバッグを購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

birdy monocoque airをカラーオーダーシステムで発注しました! - なりなり日記

発注したbirdy monocoque airのリアキャリアに取り付けるバッグとして


折りたたみ自転車birdyやBROMPTONのリアキャリアバッグを探す - なりなり日記

こちらでご紹介したバッグの中から


オルトリーブのトランクバッグを購入しました。色はスレート/ブラックです。


ご紹介したバッグの中では、オルトリーブ トランクバッグRCのシグナルレッドが唯一、Amazonのワールドサイクルで入手可能なのですが、他は、Amazon、楽天、ヤフーショッピングでは在庫切れで入手未定です。

楽天のワールドサイクルでトランクバッグのスレート/ブラックを注文したのですが入荷未定との回答であったため他を探してみました。


オルトリーブ ORTLIEB 通販専門店 || バイクバニア・バックパックバッグ・メッセンジャーバッグ

こちらのオルトリーブ専門店を見つけたため発注したところ、取り寄せてくれるとのこと。

ここでの初めての発注で、予めPayPal経由でクレカ払いをしたため、本当に入荷するのか心配でしたが、9/18に入金して10/6に無事届きました(^ ^)


カラーオーダーで注文したbirdyも明日受け取りとなったためちょうど間に合いました。


トランクバッグの詳細はこちら。

パニアバッグ・ラック|ORTLIEB(オルトリーブ)|PR International

http://www.g-style.ne.jp/uploadimg/itemfile/5ab06101b735b.pdfhttp://www.g-style.ne.jp/uploadimg/itemfile/5ab06101b735b.pdf


実物はオルトリーブのサイトの写真よりも艶が有ります。外側のポケットはストレッチ素材のため艶無しですけど。


付属するのは調整用の六角レンチと鍵が2つ。鍵と言っても全製品共通の簡易的な物ですが。


肩掛けはフックに引っ掛けて、走行中にぶらぶらしないように出来ます。

この作りも有って、肩掛けの長さは調整出来ませんが、長時間使うものでは無いので問題ないでしょう。


防水の樹脂製ジッパーは作りが今ひとつで硬いです。

特に一番端の作りが悪くて、潤滑油を差してもキツキツなので、雨に降られない限り、最後までは閉めないことにします。



両サイドのジッパー付きポケットはストレッチ素材で出来ているので、チェーンロック程度なら入ります。

これはちょうど良かった(^ ^)

基本的にジッパーは開けっ放しで、ロックの出し入れをすると思います。


内部はジッパー付きの小さなポケットが有るだけの簡素な作りです。



リアキャリアに取り付けるアタッチメントは、キャリアの幅に応じて、外側からロックするか、内側からロックするか選べますが、購入時には外側からロックするように取り付けられています。



使い方は付属の取説を見れば分かるでしょう。

尚、簡易キーは挿しこみっ放しでも簡単には外れない作りになっていますが、駐車の度に外すのでなければ、外しておいた方が良いでしょう。

僕は、このバックに貴重品は入れないので、輪行時を除いてリアキャリアにロックしておく予定です。