なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Alexaが電話・TV電話・メッセージに対応!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

米国内ではだいぶ前から対応していた、Alexa、というかAmazon Echo同士やAlexaアプリとの電話、TV電話、メッセージに対応しました。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料


Alexaアプリを起動すると



まず、ここで引っかかる人がそれなりに居そうですが、Alexaの電話帳アクセスを許可しなければなりません。

これを許可すると電話帳全体がAmazonに吸い出されることになりますが、Alexa自体がクラウドサービスなので、通話に使うなら仕方ないです。

但し、手順として面倒になりますが、通話に使う相手の情報だけを登録するという手段を用意してくれても良かったかも。


通知を許可することで、Alexaアプリで着信出来るようになるのでしょう。


スマホの電話番号認証によって、認証したスマホがAlexaに認識されて、Alexaと通話が出来るようになります。


SMSに届く認証番号を入力します。


通話のためにマイクへのアクセスを許可して


呼びかけを有効にしたら準備完了。


アプリ下のメニューの左から2番目を選ぶと、Alexaとの通信画面になります。

iPhoneを4G接続にしてAlexaと通話してみましたが、普通に通話できました。


動作未確認ですが、実家にEcho Spotを置いて、年老いた両親とTV電話して様子を伺ったりとかにも使えるはず。


また、AlexaアプリからEchoにメッセージを送るとランプが点灯して、「Alexa、メッセージを開いて」と言うと読み上げてくれます。

その逆も可能です。


友達同士はスマホでいいでしょうが、家族、特に年老いた親との通話に便利だと思います。

あるいは、自宅で家事をしながら通話する場合にも便利でしょう。


うちもそのうちEcho Spotを買おうかな。