なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

matador(マタドール)の超コンパクト折りたたみデイバッグDAYLITE 16買ってみた


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Matador マタドール| コンパクトで超軽量 持ち運べるアウトドアグッズ

matador(マタドール)のDAYLITE 16は、超コンパクト折りたたみデイバッグです。



色はインディゴ ブルーとチタニウム グレーが有ります。


僕が買ったのはインディゴブルー。見た瞬間、予想を超えた小ささに驚きました!


モンベルのEXライトウィンド パーカを買いました! - なりなり日記

マラソン、トレラン、サイクリングで大活躍のモンベルのEXライトパーカと比べても

この通り、体積比1.5倍程度でしょうか。




展開してみます。

16Lなので小型ですが、サイクリングザックは10Lとか14L程度なので十分でしょう。

本体は防水性となっていますが、ジッパーは撥水性となっており、防水性は大きくは期待出来ません。


ジッパー付きポケットはここだけ。貴重品などはここでしょう。小型化最優先のためキークリップなどもありません。

他には両脇にペットボトルが入る程度のストレッチポケットがあります。


当然ショルダーストラップもペラペラですが、メッシュのため通気性は良いです。

チェストストラップは無し。

本体の布はEXライトパーカほどペラペラではないので、折りたたんでも思ったほどシワシワにはなりません。

また、それほど頑張らなくても折りたたんで収納出来ます。


このザックの主な用途は、サイクリングの途中でお土産などの買物をした時に備えることや寒い時期に荷物が増えた時用のなのですが、ここまで小さいと他にも使えますね。

僕は普段、小型のボディーバッグで出かけることが多いのですが、もしもの時用に三段折りたたみ傘と一緒に常備していても邪魔になりません。

あくまで予備のザックなので、実際に荷物を詰めて背負うのはいつの日か分かりませんが、7,000円で安心感を買えれば安いものです。