なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

最大5%キャッシュバック!LINE Payがユーザーと店舗へのサービスを強化!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

LINEらしい?不明瞭なLINE Pay新インセンティブ「マイカラー」発表! - なりなり日記
LINE Payを辞めて2%キャッシュバックのKyashリアルカードを使おう! - なりなり日記

これまでのLINE Payカード2%キャッシュバックから、マイカラーという0-2%のキャッシュバックという、ユーザーからすると大きく後退したLINE Payですが、Kyashの攻勢を受けてか、新たな施策を打ってきました。

「LINE Pay」がQUICPayに対応、コード決済の手数料を3年間「0%」の施策も - ITmedia Mobile

  • 今のところおサイフ対応のAndroid端末だけですが、2018年秋からLINE PayでQUICPay支払いが出来るようになる
  • 2018年8月から1年間QRコード決済のキャッシュバックがマイカラー分+2%となる

ここまでがユーザーに使って貰うための施策で

  • 6月28日に店主のスマホにインストールして使う、LINE Pay店舗用アプリを提供
  • 2018年8月1日から2021年7月31日までの3年間、LINE Pay 店舗用アプリを使った際の決済手数料を無料の0%とする

これが店舗へのQRコード決済を後押しする施策です。


少なくとも首都圏で見る限り、QUICPayが使える店舗は、Suica、iDに劣りますし、現在でもLINE PayカードをモバイルSuicaに登録して使えるため、QUICPayで使える様にするメリットは感じませんけど。


日本で現金決済が中心となっている理由のひとつに、小規模店舗では現金しか使えないことがあります。

僕などは、電子決済やクレカだけで決済したいので、現金しか店舗が煩わしいです。

この施策で、QRコード決済が少しでも広がってくれると嬉しいです。


但し、LINE Payは累積赤字が拡大してるようですが、今回の施策では更に赤字が増えるはずです。

そのため、これが不発に終わってQRコード決済が広がらなかった場合には、この事業からの撤退も視野に入ってくるのではないでしょうか。