なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

JREポイントはグリーン券に交換可能だけど登録されているモバイルSuicaに注意!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

JREポイントは楽天ポイントと似ていて、プレゼントで貰ったポイントは、期間限定、用途限定となっています。

これは既に期間、用途限定で貰ったポイントを使った後なのですが、JR東海道線、横須賀・総武線、常磐線、湘南ライナーなどをよく利用する人にとっては、普通車グリーン券に交換出来るのが便利です。


こちらからポイントをグリーン券に交換、というかモバイルSuicaに送信出来ます。

モバイルSuicaは予め番号を登録しておく必要があるのですが、機種変などでモバイルSuicaを変更した経験のある人は、旧モバイルSuicaが登録されていることがあるので要注意。

僕はそうで、そのため、これまでJR構内の自販機でドリンクを購入した時のポイントが付いていませんでした。

もしかしたら、古いモバイルSuicaにグリーン券を送ってしまうと、そのままでは使えないだけでなく、ポイントを払い戻す術も無いかもしれません。


交換したグリーン券はひと月以内に受け取る、というか利用する必要が有ります。

グリーン券への交換は一枚600円で出来ますが、いくら分のグリーン券という指定はありません。

とりあえず750円分に交換することが出来ました。


そして、当日びっくりしたことがありました。

ポイントで交換したグリーン券は0円で購入したことになっており、この情報は車掌さん、というかチケットチェック兼務の売り子さん?にも見えるようなのですが、「グリーン券を0円で購入というのは、どの様な手段でされたのですか?」と質問されてしまいました…

「え?ああ、JREポイントをモバイルSuicaグリーン券に交換するサービスが最近出来たんですよ」と教えて差し上げました。

まだJR社内に浸透していないようです(^◇^;)