なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【孤独のグルメ巡礼記】vol.3 千葉 金谷港「漁師めし はまべ」と東京湾フェリー


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

バックナンバー|ドラマ24「孤独のグルメ Season6」:テレビ東京

今回行ってきたのは、孤独のグルメ6第10話に登場する、千葉県富津市金谷、金谷港のそばにある「漁師めし はまべ」です。

横須賀の久里浜港から東京湾フェリーに乗る

うちは川崎なので、金谷に向かうなら、川崎駅からアクアラインバスに乗って木更津、そこから内房線に乗るか、京急で久里浜に行って、久里浜港から金谷港行きの東京湾フェリーに乗るのが便利です。

アクアラインバスには乗ったことが有るので、今回はフェリーで行ってきました。

久里浜駅から久里浜港へはバスも出ていますが徒歩でも30分弱です。

今回は、夫婦で房総サイクリングを兼ねているため、車にクロスバイクを2台積んで久里浜港に行き、車は駐車場に止めて、自転車と共にフェリーに乗りました。


久里浜港にはまあまあ大きな駐車場が有るのですが、GWをはじめとして駐車場規模を縮小する日が有るようなので要注意です。

フェリーに乗る車が多くて駐車場入口が混雑するとか??


久里浜港のご案内

駐車場や運行状況は、公式サイトで確認しましょう。

但し、久里浜にはタイムズなどの駐車場も豊富に有るので、僕らのように自転車を積んで行く場合は、少し離れた駐車場に止めれば済みます。


中には売店やカフェなどが有り、お土産を買ったり食事をとったり出来ます。


カフェはメニューが豊富、リーズナブルで美味しそうなので、今度、サイクリングのついでに寄ってみようかな。


今回は自転車と共に乗るため、1人往復2,180円です。

輪行も可能なようで、その場合は手荷物扱いとなり往復1,320円なのでしょうが、自転車代を払った方が楽です。


船は6時から19時まで、15分から30分の間に出航します。


出航の20分くらい前になると船が入港してきます。


乗船準備のアナウンスが入るので、バイクと同じ列に並びます。

乗船は自転車が先となり、自転車に跨ってスロープを上って行ってOK。


自転車は駐車スペースの端っこの手摺に、係りの方が括り付けてくれます。

ロードはハンドルを引っ掛けられますが、クロスは少しめんどくさそうでした。

ゴルフバッグのスタンドも用意されていました。

金谷港へ

金谷港までは40分なので、天気が良ければ甲板で過ごすのも良いでしょう。ベンチもあります。


僕らもしばらく甲板で写真を撮ったりしていましたが、寒くなって室内へ。


室内も2フロア有り、それぞれかなりの数の座席が有って、ゆっくり過ごせますが下のフロアの方が肌寒かったです。


売店も充実しているので、お菓子やアイス、スナックやビールで思い思いに過ごせます。


40分ほどで金谷港に到着!

「漁師めし はまべ」へ

港を出たら右へ、1kmほど進んだ左手に有ります。途中、右手には人気店「さすけ食堂」が有ります。

実は、こちらが元祖人気店で、今でも1時間待ちは当たり前のようです。

はまべは、孤独のグルメで紹介されるまでは空いていたそうです。


テレビで見た時もえ!?って思いましたけど、看板に「らーめん餃子」って…

番組を知らない観光客は素通りです。

途中、さすけ食堂でも名前を書いてきましたが、かなり待つようだったので、そのまま「はまべ」に来ました。

到着したのは11:10です。

開店は12:00なのですが、予約が入っていて後回しになる場合があるという情報を見ていたので確認したところ、予約は取らないことにしたそうです。


店内を詳しく撮り忘れましたが、カウンターが8席ほど、厨房の奥の座敷も8席ほどでしょうか。

あまり団体で行く店では有りませんね。


僕はゴローさんと同じアジフライ定食。アジフライは普通は2枚ですが、今日は小ぶりなため3枚だそうです。

これで小さい!って、お茶碗と比較すれば大きさは分かると思います。

大きいだけでなく、超ふわふわ、衣サクサクで、神奈川では食べられる店を知りません。

ソース、醤油、タルタルソースが有るのでお好みで。

ご飯の奥がかまの煮付け、味噌汁の隣がアジの卵の煮付けです。

味噌汁にはがじめが入ってます。

どれもとても美味しい!

ご飯は一杯だけお代わり無料ですから、普通の男性なら十分満腹になると思います。

最初は刺身盛りを追加しようとしていたのですが、そもそも、ランチタイムは定食のみだそうです。


奥さんは、刺身3点盛りとアジフライのセット、はまべ定食にしました。


刺身は、マダイ、シマアジ、金アジ(黄金アジ)です。金アジは脂が乗ってて旨い!


いやー、大満足でした。

是非また来たいですが、さすけ食堂にも行ってみたいし、他の店はどうなの?とも気になります。

サイクリングに出発!

今日は自転車で来ているので、サイクリングに出発です。

僕はどこに向かっても良いのですが、奥さんは体力が無いので悩みました。


結局向かったのは東京観音。

http://www.t-kannon.jp/about/東京湾観音 / 東京湾観音について


結論としてそれほどお勧めでも無いので詳しくは書きませんが、


上総湊を通過後の長浜三叉路を左折して256号線に入り、佐貫町駅までショートカットすること。


参道は短いけど結構な上り坂であることに注意してください。


観音像はびっくりするほど大きいですが眺望はそこそこ。

そもそも、千葉の海の眺めは、何というかのっぺりしてて、富士山や江ノ島が見える湘南の眺めに劣りますね。

久里浜港へ

東京観音は今ひとつでしたが、フェリーという非日常的な乗り物に乗って千葉に行くというのは楽しい旅でした。

久里浜港の売店で横須賀海軍カレーのレトルトでも買って晩御飯にしようかと思っていた僕らを待っていたのは…


げっ!まだ16時なのに閉店!

売店とカフェは、開店も閉店も早いので注意しましょう(^◇^;)