なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ネット配信動画をTVで見るためにChromecastを購入


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

放送数ではGAORAを圧倒!WOWOWがオンライン限定で男子テニスATPツアーズ年間32試合配信開始! - なりなり日記

元々はWOWOWオンラインでATPツアーズを視聴するためですが、それは、今月でスカパーを解約、来月にWOWOWを契約してからにするとして、Chromecastを先に購入しました。

こちらが普通のChromecastで


4K画質ならULTRAです。

前にも書きましたが、うちは来年中に4Kテレビを買う予定なのですが、SONYのAndroid TVなどではChromecast機能が内蔵されていたりしますので、それまでの繋ぎとしてノーマルのChromecastを購入しました。


本体以外にUSBケーブルとACアダプターが同梱されています。

本体はHDMI直挿しタイプなので他には何も必要有りません。


本体はこんなに小さいです。


雑な取説ですが、何も困ることは無いと思います。

ChromecastをTVに接続して電源を接続すると、TV画面が切り替わって、


Google Home

Google Home

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Google Homeアプリを起動してセットアップするように促されます。

Google H ome自体は必要有りません。


スマホとChromecastが同じWi-Fiに繋がっていれば認識されて、あとは指示に従えばセットアップ出来ます。


本体のソフトウェアアップデートに少し時間がかかりますが


何の問題もなく完了するでしょう。

うちのTVはREGZA Z1なのですが、音が出なくて苦戦しました。

TVの設定を色々試してもダメなので


ネットで調べて、Google HomeアプリからChromecastを再起動するといいという情報が見つかったのですが解決せず…

Chromecast本体のポッチを押して再起動してみると、設定が全てクリアされてしまって再設定になったのですが解決せず…


我が家のTVはヤマハのサラウンドスピーカーから音を出しているのですが、試しにREGZAのスピーカーに切り替えると音が出ました!

サラウンドスピーカーに戻すとやはり音は出ないのですが、一度地デジ画面に切り替えてからHDMIに戻すと音が出るようになりました。

HDMI入力に切り替える前に、Chromecastから動画(音声)を出力させると良いのかも。

少し面倒ですが、当面はこんな感じで行きます。


Chromecastを手に入れたら、各種サービスが1ヶ月無料お試しキャンペーンを実施しているので視聴してみましょう!

基本的に、BSやCSと違って、お試し期間に解約すれば一切課金されません。

LINEポイントユーザーは、LINEポイントから申し込めば、dTV、U-NEXT、TSUTAYA TVが1ヶ月無料なだけでなく、1,000円(1,000ポイント)前後を貰うことが出来るので、是非そちらから。

今のところdTVとU-NEXTを試していますが、画質は十分綺麗です(^_^)

僕は先月から昨日までdTVを試してみましたが、あまり見たい動画が有りませんでした。月額500円と安いから仕方ないかな。

5月のGUNDAM THE ORIGIN 6公開に向けて1〜5を復習しようとしたのですが、まだ5は有料、1,000円別途必要でした。

公開されているガンダム関係も種類が少ないです。

ダウンロード出来るので、外出先でもデータ量を気にしないで視聴出来るのは良い。


今日からU-NEXTを試しています。

U-NEXTは月額1,990円ですが、有料コンテンツを見られる1,200円分のポイントが付いていて、ポイントの有効期間は90日となっています。

無料視聴キャンペーンでは1,000ポイントが付与されています。

ガンダム関係は、ほとんど全て公開されているっぽいですが、基本追加料金が必要で、TVシリーズは第1話のみ追加料金不要となっているようです。

THE ORIGIN 5も公開されていますが追加料金(1,000円)が必要です。

名探偵コナンの映画20作品が期間限定で無料公開されていますが、映画も有料、無料が入り乱れていて、基準がはっきりしません。

2010年以降の作品が課金されているようにも見えます。

U-NEXTもダウンロードに対応しています。


来月はTSUTAYA TVを試す予定ですが、iPhoneアプリは評価が散々なことになってます(^◇^;)