なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)の情報を発信中!

ラトックシステムが白旗!スマートホームスキルへの対応を予告!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

スマート家電コントローラ「RS-WFIREX3」は「家電リモコンを使って」がお好き - なりなり日記

本ブログでも、ラトックのスマート家電リモコンは、「家電リモコンを使って」と言わなくてはいけないから、やめた方が良いという話をして来ましたが、ようやく過ちを認めた様です。

http://www.ratocsystems.com/services/faq/wfirex3/index.html?anchor=wfirex3-7-2#wfirex3-7-2RS-WFIREX3 FAQ[RATOC]

Q スマートスピーカーに呼びかける際、「家電リモコンを使って」は必要ですか?


A 必要です。

Alexaスキルには、Amazon標準のスキル(スマートホームスキル)とベンダーが独自で開発したカスタムスキルがありますが、当社では、後者のカスタムスキルを採用しています。

カスタムスキルでは呼びかける際に「家電リモコンを使って」などが必要ですが、家電のオン/オフだけでなく、エアコンの温度設定やテレビの音量調整などきめ細かな操作が可能です。

なお、Googleアシスタントの場合は、Googleアシスタントアプリ上で呼びかけのショートカットを登録することが可能です。手順の詳細は、「Googleアシスタント対応スマートスピーカー連携手順(PDF)」の「[便利な機能]ひとことで操作できるショートカット」を参照ください。

また、今後スマートホームスキルへの対応を予定しています。対応後は、「家電リモコンを使って」なしに電源のオン/オフができるようになります。

但し、まだ「対応を予定している」段階なので、急ぎでなければ、対応してから購入することをお勧めします。


スマートリモコンeRemote miniを購入してAlexa(Amazon Echo)と連携 - なりなり日記

我が家はeRemote miniを使っているのですが、これはこれで、「Alexa、ただいま」で、TV、エアコン、シーリングライトをオンしてくれるものの、たまに失敗するんですよ。

TVを失敗したり、エアコンを失敗したり。

これもちょっと問題…