なりなり日記

iPhone、IT関係、トレラン、自転車(birdy / BROMPTON / TRANS MOBILLY)を中心に情報発信中!

楽天も仮想通貨「楽天コイン」発行を検討中


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

※このマークは楽天ポイント


「楽天コイン」は日本のインターネット企業の“勝ち筋”となるか | 日経 xTECH(クロステック)

携帯電話事業参入を表明した楽天が新たに打ち出した「楽天コイン」。

ブロックチェーン技術を活用して楽天スーパーポイントを仮想通貨とし、楽天が持つ国内外のサービスでIDやポイントの共通化を図るという構想だ。

まだ構想段階ですが、楽天も仮想通貨の発行を目論んでいる様です。

恐らく、仮想通貨と言っても、ビットコインの様な変動相場制ではなく、少なくとも当面は固定相場制とするのでしょう。

もはや投機対象でしかない現在のビットコイン他は、上場廃止が決まった株式同様で、そう遠くない将来に消えて行くと思います。


楽天コインの前に、三木谷氏も話していますが、楽天スーパーポイント、楽天キャッシュで楽天カードの支払いが出来るように早くして欲しい。


現時点では、楽天ポイントガードでの支払いには楽天スーパーポイント、楽天ペイのQRコード払いにはスーパーポイントとキャッシュがシームレスに使えます。

しかし楽天ペイは普及がまだまだなので、楽天カードの支払いにスーパーポイントとキャッシュがシームレスに使えれば、使い勝手が大きく向上します。

その上で、銀行からスーパーポイントにチャージ出来るようにすればいいです。