なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

dカードを変更(ゴールド→標準など)したらdポイントアプリのリセットが必要


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ドコモ利用料をdカード払いにして1,000ポイント貰おうキャンペーンの不思議 - なりなり日記

以前、docomo料金の支払いをdカード払いに変更したらdポイントを1,000ポイントプレゼントキャンペーンをやっていたので、一旦、dカードに変更して、今は楽天カードに戻しています。

この1,000ポイント(期間、用途限定)がようやく付与されたので、ローソンで買い物をしようとしたら、何故かdポイントアプリが使用不能(レジでアラーム発生)となっていました。

店員さんが番号を手入力するも駄目。


お問い合わせ|d POINT CLUB

そこで、dポイントカスタマーセンター 0120-208-360(携帯でも可)に問い合わせてみました。

相変わらず長々と待たされますけど…

確認して貰ったところ、アプリが表示しているのは、既に無効な旧カードの番号になっているとのことでした。


検討の結果、dカードゴールド解約します - なりなり日記

僕はdカード ゴールドを解約して無料のカードに切り替えているのですが、アプリで手続きしないと、アプリのdポイント表示が解約したカードのままになっているのです。

しかも、アプリは不具合を表示してくれません(^◇^;)

対処方法は

左上の三本線を押してメニューを開き


設定を押し


カードのクリアを実行します。


こうするとアプリとdカードの紐付けが切れますが、アカウントにログインし直せば、有効なdポイントカード(dカード)との紐付けが自動的にされます。

これで解決!