なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【そうだ小笠原に行こう!】竹芝のナショナルランドで情報収集


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【そうだ小笠原に行こう!】情報収集しに竹芝に行ってみた - なりなり日記

先月竹芝に行った時には平日のみの営業であるため閉まっていたナショナルランドですが、今日、別件で休暇を取ったため行ってきました!


小笠原諸島 専門旅行会社 株式会社ナショナルランド - 株式会社ナショナルランド/小笠原諸島専門旅行会社

営業中でも役所っぽい雰囲気は変わらず(^◇^;)


店内にはテーブル一式とパンフ、資料などが有りますが、得られる物は竹芝ターミナルとそうは変わりませんし、ターミナルにしか無いものも有ります。


あとは、ポストカードなどの飲食物以外のお土産も有り。


それほどの情報が得られる訳でも有りませんが、今日は対面の質問がメインなので。


店内を物色しているとお姉さんが出て来て、親切に教えてくれました(^ ^)

今日得られた情報は下記で、僕ら夫婦の疑問は、概ね解決しました。

海が荒れたら出港日はどうなる?

父島発は繰り上げ、東京発は繰り下げとなる。

気象情報で判断しているので、父島発が後ろにずれて予定通り帰れなくなる心配は無用。

東京発を待たせない様に、父島発は余裕を持って繰り上げ出航となる。

6月上旬と下旬で気候は違う?

小笠原に梅雨は無いが、例年、5月から6月上旬まで雨は多めなので、出来れば後半がおすすめ。

返還50周年記念式典が6月最終週に父島であるため、宿の混雑が予想される。


http://50th.anniv-ogasawara.gr.jp/page_4/記念事業・イベント « 小笠原諸島返還50周年記念事業実行委員会

式典のスケジュールはこちら。


7、8月の夏休みシーズンは混雑が激しい。

8-10月は台風の影響が出る可能性あり。去年は10月の便で父島発の繰り上げ出航が有った。


ツアーやパンフレットはどんなものが有る?

ナショナルランドのツアーとおが丸の運行会社のおが丸パックの両方を扱っており、おが丸パックも追加マージンは取っていないので、直接申し込んでも料金は一緒。

ナショナルランドのツアーはネットのみでパンフは無い。

おが丸パックのパンフは店頭に有るのみ。

ツアー予約はいつから?

船の予約は2ヶ月前から。

ナショナルランドは既に9月末分まで、おが丸パックも8月分まで予約可能。

ナショナルランドは予約の時点で宿は確定するが、おが丸パックは宿も2ヶ月前まで確定しない。

船の個室はすぐ埋まる可能性が有るので、少なくとも2ヶ月前には予約して欲しい。

夜は港近くで外食したい

おが丸パックは夕食付き限定だが、ナショナルランドは食事を自由に設定出来る。

現地でのアクティビティ

おが丸パックはツアーのオプションが有るが、ナショナルランドは予約時に発給するクーポン券を見て自分で予約する。