なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

銀行のQRコード決済は3メガバンク共通化へ!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

3メガ銀、QRコード決済に参入へ 規格を統一: 日本経済新聞

三菱UFJがMUFJコイン、みずほがJコインなど、各行ばらばらに検討されていた銀行主体のQRコード決済が意外と早く一本化、更に、地銀へと拡大して行きそうです。

東京オリンピックと中国のQRコード決済普及が追い風というか、銀行の危機感を煽った模様。


QRコード決済のOrigami Pay(オリガミ ペイ)をケンタッキーで使って50%オフ - なりなり日記

LINE PayカードはJCBカードとして使えて2%のポイントバックがお得! - なりなり日記

楽天ペイアプリに登録してみた - なりなり日記

日本でのQRコード決済の先駆け、Origami Payは中国のアリペイと提携、LINE Pay、楽天ペイと合わせてローソンへの導入で店舗を増やしていますが、正直、広がりは遅いです。


銀行系がメガバンクだけでなく、地銀や信金を巻き込んで本気になれば、商店街や町の定食屋、ラーメン屋などへの普及が見えてくるのではないでしょうか(^ ^)


僕は財布、特に小銭を持ち歩くのが面倒なのでおサイフの普及をずっと望んで来たのですが、もう諦めました。

おサイフはハイテク過ぎましたね。技術の日本の失敗です。

QRコード決済が街の隅々まで普及→現金利用者減少→銀行のATM激減→コンビニのATM有料化→現金利用者激減というスパイラルが進むこともあり得ます。

その先に、コンビニATM縮小→セブン銀行消滅なんてことも有るかもしれません。