なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

スマートリモコンeRemote miniがGoogle Homeに対応!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Alexa(Amazon Echo)にだけ対応していたeRemoteがGoogle Assistant(Google Home)にも対応しました。

Alexaの標準スキル同様に、Google Assistantのスマートホームアクションも照明のオン、オフにしか対応していないそうです。

但し、Alexaでは照明として登録していても「Alexa、エアコンをつけて」や、エアコンとテレビをまとめて「Alexa、ただいま」でオンしたり出来ますが、同様のことがGoogle Assistantで出来ます。

eRemoteの設定

これは、Google Assistantでも何も変わりませんから

スマートリモコンeRemote miniを購入してAlexa(Amazon Echo)と連携 - なりなり日記

こちらをご参考に。

Google Assistantの設定

http://linkjapan.co.jp/question/googlehome/Google Home(mini含む) | Link Japan

設定の仕方はLINK JAPANのサイトに詳しく書かれているので、その通りにすれば大丈夫。

取説によると、家電を照明として登録した時の名前がGoogle Homeで呼び出す家電名となるとなっています。

Alexaでも同様ですが、Alexaはアプリで名前を編集出来ましたが、Google Assistantではどうでしょうか。


テレビ2、エアコン2として登録されていますが、それぞれタップして


テレビとエアコンに変更できます。

これで、「ねぇグーグル、テレビつけて」などとコントロール出来ます。


Alexaの定型アクションに相当するショートカットという機能が有ります。

但し、「ねぇグーグル、おはよう」、「おやすみ」、「ただいま」は良いのですが、「いってきます」がダメでした。

「いってらっしゃい」と返してきちゃいます(⌒-⌒; )


うーん、惜しい。というか、「いってらっしゃい」は要らないし、「ただいま」への返しは無しだし。


取り敢えず、「こう言った時」の文言に「全部消して」を追加しました。