なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

Amazon Echo連携目的ならラトックシステムのスマート家電コントローラはお勧めしない


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Alexaのスマートホームにラトックシステムの家電リモコンが登録されない件をサポセンに問い合わせてみた - なりなり日記

ラトックシステムの「家電リモコンを使って」地獄から抜け出して、「Alexa、ただ今」でテレビとエアコンをオンにすべくAmazonに相談した顛末を書きましたが、どうやら、ラトックシステムシステムのおかしな開発方針が原因であることが確定しました。

RS-WFIREX3 FAQ[RATOC]

Q. スマートスピーカーに呼びかける際、「家電リモコンで」は必要ですか?

A. 必要です。

Alexaスキルには、Amazon標準のスキル(スマートホームスキル)とベンダーが独自で開発したカスタムスキルがありますが、当社では、後者のカスタムスキルを採用しています。

カスタムスキルでは呼びかける際に「家電リモコンで」「家電リモコンを使って」などが必要ですが、家電のオン/オフだけでなく、エアコンの温度設定やテレビの音量調整などきめ細かな操作が可能です。

と、ドヤ顔の回答がFAQに書かれています。


この「Amazon標準のスキル(スマートホームスキル)」に非対応なお陰で定型アクションに登録が出来ないのです。

その結果、「Alexa、ただ今」でテレビとエアコンをオンにすることも出来ず、わざわざ「家電リモコンを使って」と呼びかけなければなりません。

エアコンなんてほぼほぼ自動設定で使うし、テレビの音量もそんなに変えませんって。


せっかく、ハードもスマホのアプリも良く出来ているのに、Alexaスキル開発チームのせいで、全て台無しですよ。

知ってたら買わなかったのに…


それと、Google Homeとの連携予定も謳っていますが、期日が示されておらず、いつになるのか分かりません。

Google HomeとはIFTTTで連携するのでしょうから、対応してくれれば、Alexaでも使いやすくなる可能性は有ります。


今のところAlexaで使いやすそうなのは


すぐ手に入るのがLINK JAPANのeRemo


http://sremo.socinno.comスマートリモコン「sRemo」 | 外出先でも自宅の家電操作。多くの家電リモコンを一つにも。

sRemoも良さそうですが入手難


Nature

Nature Remoは待てば買えそう