なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

楽天カードはVISA / Master / JCBの中から2枚のカードが作れる


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

LINE PayカードはJCBカードとして使えて2%のポイントバックがお得! - なりなり日記

LINE Payカードが届いたので早速登録してみた - なりなり日記

僕は

  • クレカは楽天カード
  • 電子マネーはモバイルSuica
  • モバイルSuicaのチャージとサイクリングやトレランで予備に持っていくカードはLINE Payカード

とカードや電子マネーの使い方を改めました。

ただ、手持ちの楽天カードがVISAであるため、Apple Payでオンライン決済することが出来ません。

これを使う機会はそれほど多くないのですが、たまには有ります。

でも、この為だけのために手持ちの他のMasterカードを登録するのも嫌だなと思って我慢しようと思っていました。


一番良いのは、楽天カードをVISAからMasterに変更することなのですが、それは出来ないです。

切り替えようとすると、一度、VISAを解約してから、改めてMasterで新規契約するしかないのです。

サブカードなら構いませんが、様々な料金の引き落としに使っているメインカードを解約するのは、諸々の手続きが面倒です。

そんな面倒なことをするなら、VISAで使い続けようと思っていたのですが、実は別の方法が有りました!


楽天e-NAVI: 楽天カード追加と切り替え使い分けガイド

こちらに掲載されている様に、楽天カードは2枚持ちに対応しているのです。

色んな質問掲示板で「2枚持ちは出来ない」と断言している人が居ますから、以前は出来なかったのかもしれません。


楽天カードのウェブサイトにログインすると、「カードの追加・切り替え」というメニューが有ります。



これは既に追加要求をした後の僕がログインしている時のメニューなので、追加という表示が消えていますが、1枚持ちの状態なら、ゴールド、プレミアムカードに加えて、ノーマルカード(年会費無料)も選択可能です。

手持ちのカードが普通のデザインのノーマルカードなら


楽天PINKカード


お買い物パンダデザインカード


FCバルセロナエンブレムデザインカード


FCバルセロナプレイヤーデザインカード


の中から、1枚目のカードとは異なる、VISA、Master、JCBの中から選択出来ます。

僕の場合はMasterとJCBが選択可能でした。

ETCカードも、追加したカードに対して発行出来ます。


デザインを変えなくてはいけないのは何故?間違い防止?

ピンクもパンダもおじさんには無理なので、バルセロナにしました(^◇^;)


楽天カードは元々発行が簡単、というか審査が軽いのですが、2枚目はもっと簡単でした。


2枚持ちの理由は

  • 普段はJCBだけど、稀にJCBが使えないことが有るから、VISAかMasterも持ちたい
  • 僕の様にApple Pay対応でMasterも持ちたい。
  • 銘柄を切り替えたいのだけど、解約すると引き落としなどの変更手続きが面倒だから、一時的に2枚持ちたい

など、2枚持ちの理由はいくつか有ると思うので助かりますよね(^ ^)


僕の場合は、VISAカードがいつまでもApple Payのオンライン決済に対応しないなら、どこかのタイミングでMasterをメインカードにしてVISAは解約すると思います。


そうそう、今時は、カード払い対応しているなら、少なくともVISA、Master、JCBの3種類は標準対応するのが当たり前と思っていましたが、

よくあるご質問 | 寿司(すし)・回転寿司 スシロー

スシローはVISA、Masterのみ全店で使用可能なんです!

LINE Payカードを使うようになって、改めて最近のクレカ事情が気になっていて、おお、スシローはクレカ使えるじゃん!と思ったのですが、JLINE PayカードはJCBブランドなので使えないのです。

ガッカリというかビックリ!!


http://www.global.jcb/ja/press/00000000162418.htmlhttp://www.global.jcb/ja/press/00000000162418.html

くら寿司が全店で主要クレジットカードに対応したり


楽天ポイントカード: 使えるお店

楽天ポイントが使えたり貯まったりするのと対照的です。