なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、マラソン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Alexaのスマートホームにラトックシステムの家電リモコンが登録されない件をサポセンに問い合わせてみた


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

ラトックシステムはAlexa skill申請のやり直しが必要なのでは? - なりなり日記

ラトックシステムの家電リモコンの問題かAlexaの問題か分からないのですが、

「家電リモコン」を使ってという文言が面倒なので、「Alexa、ただいま!」といえば、エアコンとTVの電源を入れて欲しい!

そんなシンプルな願いが、何度かの家電リモコンのファームウェアとAlexaアプリのアップデートを経ても実現出来ないため、Amazonのサポセンに問い合わせました。


まずは、

家電リモコンのスキルの「このスキルに問題があります」を押すと


この様な画面になって、メールで相談が出来ます。

割とすぐにメールが返ってきたものの、要領を得ないのでメールを返信しましたが、その返信も今ひとつだったので、メールのリンクからAmazonにログインして


電話でのサポートを選択しました。

ここで電話番号を入力すると、あちらから電話が掛かってきます。

よくあるサポセンは、電話をして、下手したらフリーダイヤルでもないのに延々と「しばらくお待ちください」攻撃を受けて怒り爆発するのですが、こういうことろがAmazonは違うんですよね。


サポートセンターから電話を受けて、Alexaの初期化とアプリの再インストール、Alexaの再設定を依頼されてやってみたものの、問題は改善されませんでした。まあ、そうでしょう。

これで不具合として認定されて、問題を解析する別の部署に転送されました。

これは所謂たらい回しではなく、これまでのメールや電話での相談履歴が引き継がれます。

次の担当者さんに多少の説明は必要でしたが


再度、スマートホームからデバイス検索をしてから、カスタマーセンターからうちのEchoにアクセスしてログを解析して


アプリのヘルプとフィードバックから、アプリのログを送信しました。


ログ取りもそうですが、担当者さんと話をして、やりたいことと出来ないことがはっきり伝わったので、ようやくモヤモヤから解放されました(^o^)


サポセンがログを取得するにあたっては、電話で承諾するのみだったので、やろうと思えばAmazonが勝手にログ取り出来そうです。

この辺り、プライバシーに敏感な人は嫌がりそうですね(^◇^;)


後は解析の上、メールで回答が来るとのことです。

僕が想像するには、家電リモコンスキルの申請か登録に問題が有るのだと思っています。

追記

回答が来ました。

ラトックシステムのリモコンは、Echo端末からラトックシステムの商品に指示を行うことで操作は可能ですが、グループ化に対応していないため、ご希望の利用方法では利用は出来ないことを確認いたしました。

ということで、不具合ではなく、ラトックのリモコンの仕様だそうです。

これが、ラトック側の何らかの対応で修正可能なのか否かは分かりません。

取り敢えず、残念な結果に終わりました(>_<)