なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

スマート家電リモコン Nature RemoがAmazon Echo(Alexaスキル)に対応!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

Alexaアプリのアップデートが来ています。

僕的にはラトックシステムのスキルから「家電リモコンを使って」という文言が不要になっていないかな?と期待して確認したのですが、いまだ対応なし(´・_・`)


その代わりというか

家中の家電を外出先から赤外線コントロール出来る「Nature Remo」が良さそう! - なりなり日記

Nature Remoのスキルが追加されていました。

これも、「リモで」と言う必要が有るのですが…


「家電リモコン」や「リモ」は呼び出し名というものなのですが


これを指定していないスキルも有るので、呼び出し名の指定はオプションなんだと思うんです。

指定するのがAmazon推奨なのかもしれませんが、ユーザー的には不要なオプションですよ。


更に、

スマートホームにデバイスを登録すると、定型アクションから自分の好きなコマンド名で実行出来るようになるのですが、Nature Remoやラトックシステムをはじめ、呼び出し名を指定しているスキルが軒並み登録出来ないようです…

これは、スキルを登録する側のミスなのかAlexaのバグなのか。

どっちでも良いから、早く直して欲しい。

追記

Nature Remoの公式ブログに掲載されていました。

Amazon Alexaとの直接連携でエアコンを操作 — Nature

まだ不安定なようです。


Google Homeと直接連携して家電を操作する — Nature

Google Homeとも直接接続出来るようです。