なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

【湘南ハイキング】めしや大磯港〜湘南平


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

湘南エリアは、海の幸とお手軽ハイキングを同時に楽しめるエリアです。

今日は、大磯港で魚料理を堪能してから湘南平へライトハイキングを夫婦で楽しんできました。

大磯駅からめしや大磯港へ

ランチタイムは11:00-14:00までで、その後は17:00まで閉まってしまいます。

中途半端な時間に行かないようにご注意。


めしや 大磯港 - 大磯/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

めしや大磯港は、その名の通り大磯港に有ります。

大磯駅から大磯港への行き方は、とても分かりにくいです。案内板も有りません(^◇^;)


外観はこんな感じで、結構あれですが、漁港のめし屋ですから、問題は味です。


目の前は芝生の広場になっていて、その奥では釣りを楽しむ人がたくさん。


本日のメニューはこちら。日によってメニューは異なる様です。

僕らは11:30に着いたのですが、既に刺身定食は売り切れでした。残念。


僕が頼んだのは「金目鯛の煮付け定食(ブリの刺身と地魚のフライ付き)」1,800円


奥さんは「港御膳(ブリの刺身と地魚のフライ付き)」1,200円

港御膳の魚は日替わりなのでしょう。

今日は鰆の煮付けでしたが、これが、身が厚くてフワッフワで、とても美味しかった(^o^)

金目の煮付けも美味しかったですが、やっぱお高い魚なのでボリュームが不足気味です。


店内はカウンターとテーブル席、暖かい時期はテラス席もある様です。

今日見る限りの混み具合は大したことはありません。着いてから食べ始めるまで30分くらいでした。

それも、ちょうど僕らの前の人たちでテーブルが埋まって、しばらく待ちになったためで、大抵はそこまで待たない気がします。

但し、寒い時期は煮付けも美味しいですが、夏場とかだと刺身定食があっという間に無くなるとしたら、ちょっと寂しいかもと思いました。

でも、今日のところは大満足)^o^(


そうそう、待つ時は名前など書かずに店の前のベンチに座って待つのですが、案内直前になると店員さんがオーダーを取りに来ます。

なので、今日のメニューを見ながら、事前に頼むものを決めておく必要があります。

大磯駅に戻って湘南平へ

湘南平へは自転車で行ったことは有るのですが、徒歩で向かうのは初めてでした。

ルートも分かりにくいので、まずは大磯駅に戻ります。


http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/100057239.pdf

元々、上のサイトのGコースで行こうと思っていたのですが、途中で間違えてFコースを行ってしまいました。


Fコースは坂田山経由になっていて、まあまあちゃんとしたトレッキングコースですから要注意。


湘南平の公園からは湘南の海が一望出来ます。今日は天気が良かったので遠くの島まで(大島?)見えていました。

上の写真は方角が違いますけど。


展望レストラン フラットの上の展望台からは、富士山や丹沢山地が綺麗に見えます(^_^)


http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02858.html湘南平展望レストランFlat(ふらっと) | 平塚市

11:00-14:30がランチタイム
14:30-16:00がカフェタイム

ランチタイムにはほとんどのメニューが頼めますが、カフェタイムに入ると食事メニューが頼めなくなります。


店内は結構広いのですが、店員さん2人の食器回収が間に合わないのか、それとも、食器洗いが間に合わないのか、テーブルは空いているのに食器が残ったままで、なかなか案内されません。

店内に椅子があるものの、20分くらい待っただろうか…


オーダーしたのが14:20くらいだったのですが、僕らは昼ご飯は食べていたので、ワッフルを頼みました。

チョコバナナワッフルはすぐ頼めたのですが


何故か、リンゴとシナモンのワッフルは14:30にならないと頼めないことになっているので、少し待ってから頼みました(^◇^;)

リンゴのコンポートは、もっと煮込んだ方が良い気がしましたが、どちらも美味しかったです。

トレッキングと景色の効果が大きいかもしれませんけど。


1階の売店で買いたかった「みかんパン」が売り切れだったのは残念でした。

次回は食べたいです。


帰りは、フラットのすぐそばからある降り口を下っていくとGコースでした。

Gコースも短距離のトレッキングコースが有りますが、普段の格好で十分ですし、コースの半分以上が舗装路なので、今の時期、3時を過ぎて降り始めても大丈夫。


今日のコースは、湘南エリア在住者には定番なのだと思いますが、東海道線が身近なら、手軽で満足感の高いコースだと思いますよ。

あ、今日は天気が良いから、大磯港で美味しいものたべてから、湘南平で景色でも楽しもうっかな、て感じで。

僕らは、また来たいと思いました(^_^)