なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

6月に買ったFASTPACK 25でようやくトレランしてきた


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【2017年版】山を一日中走ってクッカーで食事も作って温泉に寄って帰るためのお勧めトレランザック(バックパック) - なりなり日記

ULTIMATE DIRECTIONの2017年最新トレランザック FASTPACK 15と25の実物を確認しました! - なりなり日記

ULTIMATE DIRECTIONの2017年最新トレランザック FASTPACK 25を購入しました! - なりなり日記

今年の6月に張り切って購入したFASTPACK 25ですが、今年週末に雨が多かったり、テニスを再開したりした影響で活躍の機会が無く、先週末にようやくトレランで使いました。

正確には、先月の立山・黒部峡谷旅行で便利に使いましたけど。


【丹沢トレラン】紅葉の塔ノ岳~丹沢山~蛭ケ岳~鍋割山 - なりなり日記

友人と一緒だったこともあり、ルートは去年とは違って、塔ノ岳〜大倉を往復しただけです。


大倉バス停付近はちょうど良い紅葉でした。


途中ガスっていたものの、中腹から下の紅葉は綺麗に見えましたが、丹沢山方面はもう秋も終わりらしい。

丹沢の秋は10月なのかな。来年は10月に行ってみます(^ ^)


塔ノ岳の中腹から山頂手前までガスってたのですが、山頂からの富士山は拝めました。

塔ノ岳は4回目くらいですが、富士山が見えなかったことは無いです。素晴らしい!


で、立山・黒部峡谷旅行も含めてのFASTPACK 25の感想はというと、

ロールトップが便利

荷物の量に応じてロールトップの巻き上げ具合を変えることによって、メインコンパートメントの大きさが変わるので、荷物が多くても少なくても使いやすいです。

フロントのメッシュポケットが便利

ULTIMATE DIRECTIONロゴの入ったメッシュポケットは、一時的に脱いだ上着を収納するのに便利です。

メッシュのため汗も乾いてくれますし。

ベストの締め付けが甘い

レードライトのTrail XP14は、ピタッと体に張り付くフィット感が有ったのですが、FASTPACK 25は胸囲91cmくらいの僕がTシャツ一枚になると、S/Mサイズでも緩めに感じました。

そのため、走ると少し揺れるなと。


ポケットが少ない

これも、ポケットが沢山あったTrail XP14との比較になってしまいますが、ウェストポケットが無いのはもちろん仕方ないとしても、全体的にポケットが少ないため、エイドキットや鈴、ライトなどの仕舞どころが無いです。

そのため、何か小袋を用意してメインコンパートメントの下の方にでも入れておくべきかも。


ボトル2本を胸ポケットに入れる必要は無いと思うので、15や35、45、要するに25以外と同様に、ボトル入れは片方だけにして、もう片方はジッパー付きのポケットにして欲しいです。

全般

一番不満なのはポケットの少なさですが、僕のようにゆっくり走るトレイルランナーには、荷物もたっぷり入って、とてもいいザックだと思います。

RaidLight(レイドライト) Trail XP14で30kmトレランした感想 - なりなり日記

フロントボトルでなくて良くて、20Lも必要無いのならば、僕のおすすめは、レードライトのTrail XP14です。

ただ、このモデルは生産量が少ないのか、今年は既に入手困難のようなので、来春の入荷待ちかな。