なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

【iOS11】コントロールセンターのカスタマイズと画面の録画


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

リリースされたiOS11の気になるポイントを、何度かに分けてご紹介していきます。

まず、目玉の一つである、コントロールセンターのカスタマイズです。


画面を下から上にスワイプするとコントロールセンターが現れるのは同じですが、見た目が大きく変わっていて、ミュージックコントロールも同じメニュー内に出てきます。


ミュージックコントロールがそうですが、3Dタッチで巨大化するものが有ります。

これらをカスタマイズするには



設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズを開き


不要なものを削除したり、必要なものを追加したり出来ますが、残念ながら任意のアプリを起動することは出来ないようです…

もしかしたら、アプリ側の対応で、コントロールセンターに追加出来るのかもしれませんが。


それより、気になったのが「画面収録」です。

これをコントロールセンターに追加して起動すると、画面が動画で記録されるんです!


iOS11の画面収録機能

インスタやYouTubeへの投稿は簡単ですし、友達にアプリの使い方を聞かれてLINEで教えるのも楽ですね!

ブログでも、アプリなどの使い方の説明には何枚もの画像が必要だったし、動画で説明しようにもら画面をビデオで撮るのって意外と面倒だったので助かります(^-^)