なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

鎌倉三十三観音 御朱印巡り(光触寺、明王院、浄明寺、報国寺)と北鎌倉ぬふ・いちのスープカリー


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

奥さんにお付き合いして、鎌倉三十三観音の御朱印巡りをしてきました。

僕の今日の目的は、北鎌倉ぬふ・いちのスープカリーです(^-^)

光触寺(こうそくじ、七番札所)

駅からは少し遠いので、バスがお勧め。十二所バス停から3分、ハイランド前バス停から6分です。



門を通って中に入ると、光触寺(こうそくじ)の説明が。


御朱印は本堂の脇で書いていました。


塩嘗地蔵(しおなめじぞう)


奥様は御朱印をゲット!

御朱印って、何ですかね。
僕的には、スタンプラリーやポケモンGOと大差ない様な…(⌒-⌒; )

明王院(みょうおういん、八番札所)


さて、徒歩で明王院に向かいます。


明王院は、法事中だったからなのか、いつもなのかは分かりませんが、境内撮影禁止となっていました。


こちらが御朱印です。

浄明寺(じょうみょうじ、九番札所)

多くのお寺同様に、門を入ったところで御朱印をお願いして中に入ります。


本堂でお参りをした後、境内の喜泉庵(きせんあん)で抹茶を頂きます。



とても風情がありますね(^-^)




とても静かに落ち着いて過ごせました。畳にも座れますが、基本が椅子なので年配の方でも寛げます。



生菓子と抹茶のセットが1,000円なので、まあまあします。でも寛ぎのひと時は何物にも代え難い。

抹茶は冷たいのと暖かいのが有ります。


こちらが御朱印。

報国寺(ほうこくじ、十番札所)

さて、本日最後の報国寺に向かいます。

本堂左手の事務所で御朱印を貰います。

ここには竹林の見事な庭園が別料金で、その中に抹茶を頂けるお店も有ります。


こちらが御朱印。

御朱印巡りはここまで。

北鎌倉ぬふ・いち

ぬふ・いちは営業時間が定まっておらず、カレーが無くなったら閉店なので、報国寺を出たら電話して予約しました。当日予約も可です。

ぬふ・いちは最寄りが北鎌倉ですが、直接向かうバスは無いので、バスで鎌倉駅に戻って、横須賀線で北鎌倉駅へ。

北鎌倉 ぬふ・いち

ぐるなび北鎌倉 ぬふ・いち

北鎌倉駅からは建長寺に向かいます。

去来庵

食べログ去来庵

ビーフシチューで有名な去来庵が目に入りますが、



振り向けば、ぬふ・いちへの階段が有ります。



店内は、まんま、一般家庭のダイニングの様です。




こちらが通常メニュー。



ビーフステーキとタンドリーチキンが限定6食のメニューです。

ただ、お勧めは鎌倉野菜が付いたメニューです。

  • 鎌倉野菜のスープカリー
  • 鎌倉野菜のスープカリーセット(デザート付き)
  • 鎌倉野菜のスープカリー&ビールセット

のどれかでしょう。

奥さんは鎌倉野菜のスープカリー


僕は鎌倉野菜のスープカリー&ビールセットにしました。

ビールセットはライスの代わりに、骨つきソーセージとビールが付きます。

暑かったのでビールに惹かれました(^-^)


骨つきソーセージも美味しかったです。

スープカリーは、よくある北海道スープカレーとは一線を画す、というか、ご店主の完全オリジナルと思われます。

カリーは

  • 少ししょっぱい
  • 具材無し

のため、正直、普通のカレーを期待すると裏切られるかもしれません。

でも、ここのカリーは、何というか、鎌倉野菜を美味しく食べるためのスープ、というより、付けダレなんですよ。

野菜の多くは素揚げや焼いたものなので、野菜の天ぷらをカレー味のつゆに付けて食べる感じです。

これが、鎌倉野菜を最高に美味しく頂けるんですよ。

だから、鎌倉野菜のセットが一番!


今日は10時には鎌倉駅に到着、13時からカリーを頂いて、14時には北鎌倉駅を出ました。

このくらいのスケジュールで動くと、週末の鎌倉を楽しく回れます(^-^)