なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

AirMac Expressを購入しました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

我が家のWi-FiルーターはAppleのTime Capsuleなのですが、先週あたりからオレンジLEDが点灯することが増えて、家でWi-Fiが繋がらない頻度が急に上がりました。

Time Capsuleは購入後8年ほど経っているため、そろそろ寿命か?と思ったのですが、せっかく買ったものの、やは購入後8年MacBookが調子悪くなることは一度も無く、バックアップ機能の必要性を感じなくなっていたため

AirMac Expressを購入しました。


こちらパッケージ。よく分からないと思いますが、とてもコンパクトです。


本体に同梱されているのは、簡単な取説と電源ケーブルのみですが、大きさが分かるようにiPhone 5を置いてみました。


正面にはLEDのみ


背面にはETHERが2ポートとUSB、ACコネクタのみです。

ETHERはWAN側で1つ必須なので、LAN接続は1ポートのみとなります。


Time Capsuleと比較するとコンパクトさがよく分かりますね。


PCレスで、iPhoneから新しいAirMac Expressを検出して設定できます。


特に悩むことは無いはずですよ(^-^)


ただ…問題が解決しません。

切り分けていったところ、なんと、マンションの回線から宅内に引き込んだところにある、玄関に置いておるルーターが壊れかけていたようです。

ルーターを買ってきて交換したら解決しました(⌒-⌒; )


結局、AirMac Expressは要らなかったのですが、元々、ベッドルームのWi-Fiの入りが悪かったので、ベッドルームに置いて使うことにしました。

MacBookのバッテリーもいまだ健在ですし、Apple製品は多少割高ですが丈夫ですよね。