なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

【横須賀ライド】観音崎と横須賀温泉「湯楽の里」


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

川崎からだとほぼ江の島と同距離にある観音崎まで行ってきました(^-^)

本当は雲取山トレランかヤビツ峠ライドに行くつもりだったのですが、明日は夫婦で出掛けるため、疲れを残さないよつに軽めの運動に留めるようにとのお達しが出てしまったので(^◇^;)

川崎から観音崎は往復90km弱、江の島と同程度の距離です。


途中、横須賀の玄関口、ベルニー公園で一休み。

海自の艦船が有って物々しいのはいつものことなのでしょうが、潜水艦を初めて見ました。

北朝鮮情勢を考えると、何とも複雑な気持ちになります…


横須賀市街地を抜けて、馬堀海岸のまっすぐな気持ちいい道(^-^)


味美食堂
0468-42-7008
神奈川県横須賀市走水2-867
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14009330/


遅いスタートだったため、観音崎に着く前に12時になったので、手前の味美食堂で昼食にしました。


店内はこじんまりとしていて、定員10数名かな。

おばあちゃん(天ぷらを揚げてました)、息子か娘夫婦の3人で切り盛りしているので、少々の待ち時間は御容赦といったところか。


今日は、穴子天ぷら定食 980円を頂きましたが、値段の割には十分大きく美味しかったです(^-^)

大食いの人は一品足すか、大盛りにした方が良いかも。


ほどなく観音崎公園に到着ー!


天気も良く、眺めも最高ー!

バーベキューをする人達も楽しそうです。

多摩サイを走りながら、多摩川の人混みでバーベキューをする人たちを横目で見て、楽しいのか??と常々疑問に思っていますが、こういうバーベキューは最高でしょう。


海岸沿いの遊歩道を少し歩いてから坂道を登ると観音崎灯台にたどり着きます。


観音崎灯台が日本初の灯台だとは、今まで知りませんでした。

また、横須賀のベルニー公園のベルニー
って何だろうと思っていましたが、横須賀製鉄所の建設に大きな貢献をした人で、観音崎灯台もベルニーさん主導で行われたとのこと。


拝観料200円を払って灯台に登ると、更に素晴らしい眺めが!


横須賀温泉 湯楽の里

まだ時間に余裕があるので、馬堀海岸にある横須賀温泉「湯楽の里」に寄っていきます。


駐輪場にはサイクルスタンドが有るので、ロードバイクでも駐輪しやすいです。


入口横には、地物などが並ぶお土産やさんが。


入館料1,230円にフェイスタオルとバスタオルが付いてくるので、手ぶらでOK

浴室には高炭酸泉の寝湯、外にも寝転び湯、海がバッチリ眺められる露天風呂などがあり、かなり充実しています。

露天風呂からは横浜(みなとみらい他)、東京(スカイツリー他)、千葉が一望できて、天気が良ければ富士山も見えます。


休憩所も充実、女性専用も有り(勿論、上の写真は女性専用室ではありません)。


食事も各種あり。

僕は地魚三種盛りとノンアルコールビールを頂きました(^-^)

それほど混んでいませんし、満足度はかなり高いですよ!


僕的には湘南と同じくらいの距離で、観音崎も温泉も混雑しておらず、食事も味美食堂以外も何軒か有りますから、また何度も来ようと思います。

100km超走りたい時は、三崎港か城ヶ島を中間点として三浦半島一周がお勧め(^-^)


唯一の難点は、トンネルが多いこと(^◇^;)

そのため、横須賀駅〜能見台あたりはテールライトを点けっぱなしにします。