なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

TRAIL OPEN AIR DEMO 3 / トレイルオープンエアデモ 3に行って来ました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

【TRAIL OPEN AIR DEMO 3】トレランブランドが4/29、30 青梅に大集合! - なりなり日記

4/29、30に青梅の永山グラウンドで開催されたTRAIL OPEN AIR DEMO 3 / トレイルオープンエアデモ 3に行って来ました。

https://goo.gl/maps/MA5q7dqtB7P2Google マップ

Googleマップだと、永山公園総合運動場軟式野球場と表示されます。


青梅丘陵ハイキングコースにハイキングやトレランに行ったことが有っても、このグラウンドを意識したことは無いのでは?僕は知りませんでした。


永山グラウンドは、テニスコートのすぐ上にあります。


テニスコートの上で道を左に外れるとグラウンドの入口があります。


今日は、グラウンド全体がオープンエアデモの会場になっています。


中央には沢山のテントが張られています。写真を撮り忘れましたが、トレランの縦走で使えそうな500gや750gのウルトラライトテントも有りました。

ここは全般に、普通の登山ではなく、トレランやファストパックが対象のようです。


さかいやスポーツにはアルティメイトディレクションの新作Fastpackシリーズを期待していたのですが、残念ながらまだ入荷していないようです。


代わりにオスプレイのトレランザックが有りましたが、15Lなので、僕の要求には不足です。


ネイサンのブースには新作の25Lザックが有りました。


かなり軽量なモデルですが、僕的にはデザインがちょっと…


レイドライトのブースには、

RaidLight(レイドライト)から大容量トレラン ザックGilet Responsiv 20L登場! - なりなり日記

こちらでご紹介したジレットレスポンシブ20Lが有りました。


左右のボトルホルダーの前にはポケットが有って、iPhone 7が入るくらいの容量があります。

このポケットは最新のものには有るのですが、製造年が古いと無いそうです。

ブースにもポケット有りと無しが置かれていました。

レイドライト純正の600mlソフトフラスクが付属しています。ポケットが小さ目なので、500mlのペットボトルくらいなら入りそうですが、よく有るジェットボイルなどのハードボトルは入らないです。

でもまあ、フロントの収納性はまずまずです。


本体左右にはポールなどを入れるポケットが有りますが、正面には何も有りません。


ロールトップのメインコンパートメントと合わせて、温度調整で上着を脱いだ時などに仕舞うのが面倒です。

アルティメイトディレクションのFastpackの様に、本体正面にストレッチのメッシュポケットが有ったら良かったのに…


ウルトラベストオルモ20は1サイズだそうで、痩せ型の僕には大き過ぎましまた。

2世代前のウルトラオルモも大きかったな。そういえば。これは無し。


Fastpack 25が都内に入荷したら見に行くつもりですが、恐らくこれを買うことに決まりだと思います。


屋台も並んでいるので腹ごしらえも出来ます(^-^)


僕はサイクリングを兼ねて、クロスバイクで川崎から60km走って来たのですが、正直、うちからそのくらい走ると、さかいやスポーツやアートスポーツなど、都内の主だったアウトドアスポーツショップを巡れてしまいます。

そう考えると…


ここではザックやシューズの無料レンタルが有るので、借りて実際に青梅丘陵ハイキングコースを走れるというのが売りなのだと思います。

来年以降来るとしたら、トレラン帰りだと思います。トレランのゴールとして考えれば、満足感は高いと思いますよ(^-^)