なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

テニスの全仏オープンが始まるまでWOWOWを一旦解約しました


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^ ^)

テニスファンならWOWOWとGAORAを上手く解約・再加入して視聴料を節約しよう! - なりなり日記

こちらに書いた、WOWOWの視聴料節約のための一旦解約手続きを、ようやく実行しました。

というのも、今月docomoに戻ってきて、来月には母親にらくらくスマホを使って貰って、ついでに支払いを僕に変更しようと思っていて、月々の通信が1万円ほど増えてしまうから。

さすがに月々1万円は大きいです。

そのため、少しでも余分な支出を減らそうという訳。


WOWOWの解約手続きはフリーダイヤルの電話対応

WOWOWカスタマーセンター
総合受付 0120-580807(午前9時~午後8時 年中無休)

となりますが、その分、要望も話せて良かったです。


基本的に辞めて欲しくないわけですから、普段どの様な番組を見ているかを聞いた後、今月のお勧め番組を教えてくれたり、再加入における注意事項などを話してきますが、無理に引き止める感じは無く、好感を持ちました(^-^)

注意点としては

  • 解約は取り消せず、来月頭から自動的に視聴出来なくなる
  • 来月再契約すると、すぐに解約しても、来月4月の視聴料がかかり、再来月5月も視聴料がかかる。

ということです。


再来月以降に再加入すると、視聴は即時可能となり、当月は無料、翌月から視聴料が発生します。

当然、当月の解約は出来ない。


ちなみに出した要望は

  • グランドスラム以外のATPツアーの放送
  • WOWOWオンデマンドのAirPlay対応

です。


特に、WOWOWオンデマンドアプリがAirPlay対応していないためにApple TVを使ってテレビ視聴出来ないことは、少なくともカスタマーセンターでは理解していませんでした。

そのため、Apple TVで視聴出来ないのはWOWOWのアプリの制約であり、WOWOWオンデマンドの有用性を著しく損ねていることを会社に要望を上げて欲しいと伝えておきました。

電話を切った後直ぐに伝えると言っていましたが、どうですかね。

でも、敢えて使えなくする理由が有るとは思えないので、単にアプリの設計ミスだと思うんですよねぇ。


いずれにしても、5月には再加入しますけど。