読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

購入した冬用サイクリンググッズの実力を確認してきました!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなりです(^_^)

本日の川崎市の天気は晴れ時々曇、気温3~11℃でしたが、強風注意報が出ていたくらいで、風が猛烈に強かったです。

そのため、体感気温は5℃を下回っていたのではないかと。

そんな中、家からの富士山の眺めがあまりに良かったこともあり、サイクリングに出かけてきました。

富士山がよく見える日は、稲村ヶ崎あたりに行くのが好きですが、寝坊と強風のため、尾根幹にしておきました。

多摩川や尾根幹からも富士山は見えますし。


本格的に寒いため、今期購入したウェア類をフル装備で出かけました(^_^)


f:id:narinarissu:20170121195435j:plain:w400

パールイズミの2016年秋冬5℃対応サイクリングジャケットとタイツを購入しました! - なりなり日記

パールイズミの5℃用ジャージとタイツは、暑すぎず寒すぎず丁度良かったです(^_^)

ウィンドブレイカーと違って適度な通気性が有るため蒸れませんし。


冬場のサイクリングのアンダーウェアとしてモンベルのジオラインLWを購入 - なりなり日記

ジオラインLWのアンダーは素晴らしいですね。

汗がすぐに乾くので下り坂や休憩後に汗冷えすることが有りません。

唯一の欠点は、少しルーズフィットなのと滑りやすい素材でないため、上からジャージを着るとき苦労することです。


冬場のサイクリングのフェイスマスクとしてモンベルのジオラインL.W.バラクラバを購入 - なりなり日記

バラクラバは大活躍!

モンベルのジオラインLWなのでかなり薄手ですが、暑くも寒くもなくちょうど良かったです(^_^)

今日はこれが無かったら、耳が痛くて途中で帰ってきたんじゃないかと。


真冬(5℃程度)の寒さと風に耐えてスマホのタッチスクリーンに対応するサイクリンググローブ3選 - なりなり日記

グローブはこちら。

モンベルのグローブは、今日の環境でも少々オーバースペックのようで、常時手に汗をかいていました。

ゴアのウィンドストッパーの出来が素晴らしいのでしょうか。もしかすると、神奈川くらいの気温なら中綿無しのウィンドストッパーで十分なのかもしれません。

本格的にサイクリングする時より、あまり体温の上がらないポタリングする時の方が力を発揮するかも。


ツーホイールクールのトゥーキャップウォーマーを購入 - なりなり日記

トゥーキャップは逆に力不足でした。

うちから多摩サイを延々と向かい風の中を12km/h前後でヒイヒイ言いながら走っていると、登戸に着く頃には足の指先の感覚がかなり無くなっていました。

シリコンキャップなので風は通しませんが、保温性も無いと厳しいようです(^-^;


ということで、やっぱりシューズカバーは別途必要なのかなということと、3月になったらモンベルの中綿無しのウィンドストッパーグローブを買う必要が有るかもということが分かりました。

但し、シューズカバーに関しては、気になるのはホントに指先だけなので、指先の保温だけできる良い物が無いか探してみます。


ウェア類とは関係ありませんが、一番今ひとつだと思ったのは、GARMIN 735XTJだったりします。

735が悪いわけでも無いのですが、冬用のグローブは手首までしっかり覆うので、手首に嵌めた735の画面を走行中に見ることは不可能です。

ハンドルバーに取り付けるアダプターを購入しようかな。せっかくのハートレートセンサーが使えなくなってしまうけど。

やっぱ、自転車にはEDGEシリーズかなとも思うのですが、高い買い物なので、Connect Mobile(スマホアプリ)の画面に735の情報をリアルタイム表示してくれる機能を追加して欲しいです。