なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

指紋認証を就寝時間中に自動ロックする仕組みくらい入ってないのか?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)


f:id:narinarissu:20161228124923j:plain:w400
ピカチュウもショック?
提供:CNET

寝ている親の指で指紋ロック解除、6歳児がポケモン商品を大量購入 - CNET Japan

6歳の子供が、寝ている親の指を使ってスマートフォンのロックを解除し、ポケモン関連グッズを大量に購入するという出来事があった。

こんな話は、それほど珍しい話では無い気がしますから

 寝ているときにあなたを見ているのは聖ニコラオスだけではないらしい。親は就寝時に手袋をはめるようにした方がよさそうだ。

これが結論では寂しい。


夜の12:00~朝の6:00とか、自分で指定した時間内では指紋認証を自動ロックする仕組みが有ればいいだけです。

さすがに昼寝中なら気付くでしょうから。


指紋認証がスマホに搭載されて何年も経つと思いますけど、iPhoneはじめ、この程度の機能は未だに搭載されていないのだろうか??


もっとも、万が一気を失わされている間に指紋認証されたらどうする?とか考えると、指紋認証自体が今ひとつなのかもしれません。

虹彩認証時にまだたき必須とすれば、安全性が高いかも。