なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニス、プログラミングの情報を中心に発信中!

ポタリング用冬ウェアとしてモンベルのサイクライムを購入


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^_^)

本気サイクリングの冬ウェアに関しては

冬空の逗子~鎌倉~稲村ヶ崎サイクリングで新しいウェアを着用! - なりなり日記

こちらに書きましたが、奥さんとのポタリングには合わないので、秋冬のトレッキング用も兼ねて、モンベルのサイクライムを購入しました。

サイクライムは、モンベルのソフトシェルの1つです。


カジュアル系のサイクリングウェアも検討しましたが、夫婦でのポタリング頻度はそれほど高くないので、ハイキングにも使いやすい物の方が良いかなと。

僕は、登山関係は余程の理由が無ければ、コスパの良さからモンベルと決めています。コスパというか、他のブランドは大抵高過ぎなんです(^-^;

モンベル | オンラインショップ | ソフトシェルで快適レイヤリング

こちらにも書かれているように、ソフトシェルは、秋にはアウター、冬にはミドルレイヤーとして使える、とても使い勝手の良いウェアーです。

ソフトシェルには、フード付きのパーカと無しのジャケットが有りますが、ミドルレイヤーとしても使うのならジャケットでしょう。


f:id:narinarissu:20161217000524j:plain:w400

f:id:narinarissu:20161217001418j:plain:w400

ソフトシェルも沢山あるのですが、ポタリングなので、それほどアクティブに動くわけでは無いため、防風性は勿論ですが、どちらかと言うと保温性が重要です。


丁度良さそうなのが「ノマド」と「サイクライム」です。

サイクライムは、サイクリングとクライミングに使えるという意味なので、まさにピッタリ。

実物を確認したところ、大体同じ感じですが、ノマドが全面クリマプロ200という、表面は防風性と撥水性、裏面には速乾性と保温性優れた素材を使用しているのに対して、サイクライムは背中などの一部に通気性とストレッチ性を備えたストレッチクリマプラスを使用しているのが異なります。

つまり、サイクライムの方が保温性は多少劣るが、運動で生じた熱や蒸れを適度に放出してくれるのです。


本当に寒いときはノマドの方が良いかもしれませんが、あまりに寒い日は、そもそも、うちの奥さんが出掛けない気もします(^-^;

なので、最後はデザインで。


デザインといっても、モンベルは正直大抵良くなくて、やけに派手か、やけに地味がなんですよね。

ハイキングにしか使わなければど派手でも良いのですが、町中で使うには厳しくなってしまいます。


奥さんと一緒に見に行ったのですが、

http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1106574:embedtitle

ノマドのメンズは、ホットレッドは派手すぎ、ハンターグリーンは何か作業着っぽい、黒はホントに真っ黒で…


http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1106575::w400title

レディースは、ピーコックブルーは派手、ブラックは真っ暗、ミスト(白)は、僕的には良いと思いましたが、奥さん的にはモンベルで白系を幾つか持っていることもあり、詰まらないと…


ていうことで、ノマド却下。


http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1106576:title:w400

メンズは、シアンブルーは派手、レッドブリックはど派手、ガンメタルは地味だけど、まあ、ギリ許すか…

ということで、僕は、サイクライムのガンメタにしました。


サイクライムは背中の放熱性が良いし、秋の寒い日のトレランにも使えそう。

トレランやトレッキング専用なら、迷わずシアンブルーですけど…


f:id:narinarissu:20161217004316j:plain:w400

袖口の黒い部分がストレッチクリマプラスです。

ポケットは胸に1つ、脇に左右2つ。


f:id:narinarissu:20161217004459j:plain:w400

背中はほぼ全面的にストレッチクリマプラスです。

放熱は勿論、自転車に乗った時に突っ張らなくて良さそう。


f:id:narinarissu:20161217004701j:plain:w400

内側は起毛されていて保温性が高く、ジッパー無しのポケットが両脇に有ります。


サイクライムというだけあって、素材感は、冬用サイクリングウェアに近いです。


モンベル | オンラインショップ | サイクライムジャケット Women's

奥さんは、ここでもミストは却下、インディゴを選びました。


サイクライムの下には

モンベル | オンラインショップ | ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's

手持ちの、ウイックロンZEO、ロングジップT


モンベル | オンラインショップ | スーパーメリノウールM.W.ハイネックシャツ Men's

アンダーはスーパーメリノウールMW(中厚手)のハイネックを購入


パンツは悩んだのですが、パールイズミとかモンベルとか、どうも短足の僕には、ウェストに合わせると股下が長過ぎるし、見た目と価格がどうにもマッチせず、購入意欲が湧きませんでした。

更に、クロスバイクの購入も決めていますので、パンツは節約することにしました。


購入したのは、UNIQLOの暖パンです。

暖パンは勿論暖かく、風の侵入を防ぐために裾も絞り気味ですし、ストレッチもそこそこなので、冬のポタリングには丁度良さそう。


実走レポートは、また今度(^_^)