読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

AndroidスマホでMNPする時におサイフ関係で注意すること

Android

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20160716120425j:plain:w400

Arrows M03をどこで契約すべきかMVNOの最新事情を確認してみた! - なりなり日記

TORQUE G01のおサイフ不調のため、Arrows M03を購入すべきか悩んでいましたが、やはり、どうにも不安定です。

このところ、Suica改札は普通に通過できているのですが、コンビニでEdyが使えないけどSuicaは使えたり、Suicaも使えなかったり、特に、ファミマではどちらも使えない確率が高かったりします。

今日なんか、ファミマでEdyが反応しなかったら、そのままPOS端末がハングして気まずかった(^_^;)

結局、隣のレジでSuicaも反応せず、現金で支払いました...

ということで、やっぱり駄目なのでM03を購入することに決めました。


今回はAndroidで初MNP、かつ、機種変更なので何が起こるか不安です。

AndroidはiPhoneに比べでバックアップ関係が弱いので、どうせWindows PC並みに、一から設定し直しになるのでしょうが、
とりあえずおサイフだけは押さえておきたい。


僕が使っているのはモバイルSuicaとEdyなので、この2つを確認します。


モバイルSuica

JRのサイトで調べてみると

http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/faq/procedure/index.htmlJR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>[各種お手続き]紛失・故障・機種変更など

Q.ナンバーポータビリティサービスで携帯電話会社を変更しても、モバイルSuicaをそのまま利用したいのですが、データを移行することは可能ですか?

A.携帯電話会社を変更した場合にも、データの移行は可能です。あらかじめ携帯情報端末から、「機種変更」の操作をしてください。

その後、新しい携帯情報端末を購入してから、アプリをダウンロードし、ログインしてください。

ログイン時には、旧携帯情報端末のメールアドレスが必要です。ログイン後に、新しい携帯情報端末のメールアドレスへ変更してください。

※事前の操作を行わないと、再発行となり手数料510円がかかりますので、ご注意ください。

おおー、危ない危ない。

事前に手続きしておかないと再発行になって510円ふんだくられるのか!

MNP後に気付いて激怒してる人多数でしょうか?

事前手続きしていないのに新しい端末から移行できたら、乗っ取りリスクが有るということかもしれませんが、MNPしたという情報はキャリアから得られると思うのですけど...


Edy

http://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/exchange/:embedtitle

こちらに説明が有りますが、説明が有るのは機種変のみです。

但し、基本、機種変前の手続きを推奨していますが、後からでも旧端末をWi-Fi接続して手続き可能となっているので、特に、MNPでの注意点は無いようです。


f:id:narinarissu:20160716115219j:plain:w400

アプリを開いて「機種変更の手続き」


f:id:narinarissu:20160716115231j:plain:w400

「残高を預ける」から


f:id:narinarissu:20160716115244j:plain:w400

楽天会員なら無料、そうでなければ有料で残だかを預けて、新しい端末で受けとるようです。


MNPする時は、新しいSIMに切り替える前にモバイルSuicaの機種変更手続きを忘れないこと!

これが注意点ですよ(^-^)


しかしまあ、トレランやサイクリングでハードに使っているとはいえ、たった一年で買い換えることになるとは...

やっぱ、Androidは品質悪いのだろうか?

次も短期で壊れたらiPhoneに戻るかも。


東京オリンピック開催やiPhoneの成長の鈍化を考えると、JRのSuicaや楽天のEdyがNFCにすり寄るか、iPhoneがおサイフにすり寄るか、2020年に向けて、どちらが折れるかチキンレースになってるはずなんです。


iPhoneへのおサイフ搭載の噂は聞き飽きましたが、本当になるのは、そう遠くは無いと思うし、今後はiPhoneも廉価機種を標準的に投入せざるを得ないでしょうから、高いのを買わされる時代は終わりでしょうしね。