読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

当たり前だけど普通は人前で「OK! Google」とも「Hi! Siri」とも言わない

IT全般 Android iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)


f:id:narinarissu:20160607124159j:plain:w600

テレビCMで、GoogleとAppleが競うように流す、「OK! Google」も「Hi! Siri」も、普通の人は人前で使わないようです。

調査リポート:Siriを人前で使うのはわずか3%──米調査結果 - ITmedia Mobile


CMを見るたびに「いらねーー!」と突っ込みを入れていましたが、何故かこれまで調査結果が有りませんでした。

勿論、アクセシビリティの向上という意味で一定の価値があることは、当たり前ですけど。

でも、これが夢に見たスマホの姿だと言わんばかりに連呼されると、「はあ??」という感じです。

このレベルの話はもういいです。

僕自信は、人前はおろか、お試しで何度か使ったけど、それ以外で使ったこと無いです。

普通の音声認識なんて、何十年も前からやって来ている話。


せめて、未来的な音声認識というのら、鳥や虫の音くらい聞き分けて欲しい。

鳴き声を聞かせて、これは、何々の鳥ですなんて教えてくれたら感動します。

或いは、車のエンジン音を聞かせたら、「これは何年式のフェラーリ何とかです」なんてものいい。


或いは、音声認識ばかりやってますけど、画像認識はどうなっているのでしょうか?

何かの製品、花や鳥や虫、山や木など、目の前に物は有るけど、詳しく分からないなんてことはざらに有ります。


そんな時、カメラを向けたら検索して教えてくれたら、どんなに便利でしょう。

僕などは、iPhone 3Gが発売された時から、この画像検索が出来ることを、今か今かと待っていますが、いつまでたっても実現されず、「OK! Google」や「Hi! Siri」の連呼に辟易しています。