なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

920XTJやfenix 3Jはデカ過ぎる!実物を見て235に惹かれました


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

【GARMIN Foreathlete 230J / 920XTJ】長距離レースでないトレランとサイクリングに最適なGPSウォッチ - なりなり日記

急速に欲しくなってなってきたGPSウォッチですが、

http://www.gpsstore.jp/access/gps-4.htmlhttp://www.gpsstore.jp/access/gps-4.html

本日、会社帰りに「GPSストア」北参道店?におじゃまして、実物を見てきました(^-^)


実は、AMBIT3 Verticalと同じ様な機能を「3Dナビ」として機能追加されていたfenix 3Jへの興味がにょきにょきと沸いて来ていたのですが、


f:id:narinarissu:20160527194403j:plain:w600

残念ながら、僕の細腕には似合いません。時計が立派すぎて、逆に、腕が貧相で悲しくなるので却下...

将来、fenix 4か5か6か分かりませんが、もう少しコンパクトになったら考えます。

或いは、僕の腕がもっとがっしりしたら(^_^;)


f:id:narinarissu:20160527194541j:plain:w600

920XTJの方が少し小さいですが、それでも違和感大。やっぱ、カッコ悪いし。

920は色使いが酷いですが、そもそも、四角い時計って、カッコ悪いです。


f:id:narinarissu:20160527194626j:plain:w600

これは235ですが、僕の腕には、230、235、630の何れかです。

ちなみに、

  • 235も計測を継続しながらの充電が可能
  • バイクモード他が有り、モード毎に画面のカスタマイズ可能

でした。


充電の件は実機で確認して貰ったのですが、店員さんもご存じ無かったです。

「あっ、そうなんですね!」と。

もうひとつ、ソフトウェアアップデートは、PCを使わずとも、GARMIN Connectアプリ経由で出来るそうです。

いやいや、220からの進化たるや素晴らしいですね!


光学式心拍計はかなり感度が良かったです。

但し、普段は緩く絞めてもいいけど、走るときはしっかり締めた方がいいとのこと。


正直、かなり惹かれました。

バッテリー駆動11時間は、山を一日中走るのにギリギリですけど、毎度、終盤のバッテリー切れやLow Battery Alarmが気になるようなら、休憩時に充電すればOKです。

なんなら、充電クリップが小型化されたため、モバイルバッテリーを手にもって、充電しながら走ることも可能です。

また、設定で心拍計はOFFに出来ましたが、単なる予想だけど、OFFにしてもGPSでの記録時間は、11時間から大幅に増えることはないのではないかと言われました。

何故かというと、心拍計ONでも、GPSをOFFとした活動量計として使う場合は、9日間も使えるから。

確かに。

バッテリー駆動時間の短さは、心拍計を追加したことによって、バッテリーが小さくなってしまっているからなのかもしれませんね。


かなり高機能になっていて、活動量計としても使えますから、せっかくなら心拍計も使えた方がおもしろいですから、230より235の方がいい気がします。


店員さんの対応もとても親切で良かったし、お金に余裕が有ったら買ってしまうところでした(^_^;)

女性の方でしたが、fenix 3Jを普段から愛用されているとのこと。

やっぱ、好きなものを売ってるからこその対応なんだろうなと感じました。

でもごめんなさいm(__)m

きっとネットで買ってしまいます。

これからは、「235や230は、計測中に充電しても、計測が止まりませんよ!」と、説明できるということで、勘弁してください。


ただ、GARMINのアクセサリーは、これでもか!と全て有るんじゃね?くらいにとりそろえてあったので、何かあったら買いにきます(^-^)


ついでに、vivoactive Jは充電すると計測が止まることも分かりました。

あれは、フルマラソンまでです。使えるのは。



今の気持ちは235 : 230 = 7 : 3かな。

実際に買うのは数ヵ月後だと思います。

あと、テニススコアアプリが230、235にいつ対応してくれるか分からないし、3Dナビ相当のアプリも有ると便利なので、Connect IQアプリの開発について調べてみるつもりです。


f:id:narinarissu:20160527215839j:plain:w600

いいよねっとのカタログを貰ったので載せておきます。


f:id:narinarissu:20160527215849j:plain:w600

ベルトが2組付いていて、黒のオン、派手なオフと取り替えられます。

これ、結構いい!

黒ベルトなら、会社にしていっても違和感少ない気がする。せっかくなので、活動量計として使い倒したいですからね。

色は赤かオレンジか悩む。

お店では、赤だけ売り切れでした。


f:id:narinarissu:20160527215859j:plain:w600

ライフログは勿論、LINEなどの通知も、あれば便利です。勿論、日本語表示対応です。

特に、走り続けている時はスマホを見ませんから。

220はこの機能がなかったので、特にJモデルの必然性は感じず、実際、僕は英語モデルを使っていましたが、このモデルは、絶対Jモデルかいいです。


オートポーズでは、測定を一時停止する速度を設定できるようになりました!

これも便利!

トレランの登りになるとかなり速度が落ちるため、220だと頻繁に停止と判断されてしまうのでオートポーズはOFFにしていましたが、そうすると、休憩後に走り出した後、暫くスタートを忘れてたりと...


f:id:narinarissu:20160527215906j:plain:w600

Connect IQはスマホアプリからダウンロード出来るのか。これはいい。

標準では、スピードセンサーとケイデンスセンサーはセットなのか。

ネットでは別々でも売ってました。

ケイデンスだけで十分な気がする。


GPS測位は毎秒なのか、1秒間隔の測定って必要なのかな?少なくとも、5秒間隔モードを作れば15時間とか20時間とかもつなら、そういったモードも欲しいです。


[rakuten:nspot:10008507:detail]

楽天はこちらからどうぞ。

Amazonはこちらからどうぞ。


[rakuten:ida-online:10006211:detail]

楽天はこちらからどうぞ。

Amazonはこちらからどうぞ。

色は最後まで悩みそう。

今の気持ちは、オレンジです(^-^)


関連するエントリー

www.narinarissu.net