読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

鎌倉市が「トレランマナー条例」制定へ

トレラン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20160228162523j:plain:w400

http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20160226-OYTNT50310.html

鎌倉市が「トレランマナー条例」を制定に向けて動きだすそうです。

今年1月下旬に、市内のトレイルラン組織やハイカー団体などから改めて聞き取りを行い、「親子連れなどでにぎわう鎌倉では、タイムを競うレースなどは行わない」などの共通認識を確認。新年度から、条例化に向け具体的な作業に入ることを市議会側に伝えた。

タイムレースや団体走行について条文で明確に禁じるか、マナーアップを促す理念的な内容にとどめるかなどを検討していく。

鎌倉市内の「天園ハイキングコースなどでは、数年前からトレランレースは禁止が呼び掛けられてきましたが、マナーアップが見られないのでしょう。


そもそも、天園ハイキングコースはもとより、鎌倉の山、というか三浦半島の山全般に、トレイルは狭いし、高低差も乏しいし、トレランして楽しいところではありません。

更に、鎌倉駅周辺の週末は尋常でない混雑ですし。


鎌倉に行くなら、いっそ、箱根に行った方が余程良いですよ(^-^)

トレラン カテゴリーの記事一覧 - なりなり日記

なりなり日記でも、トレランコースはご紹介していますし


何故か日経新聞が「鏑木さん石川さん推薦のトレランコース」を紹介 - なりなり日記

こちらも少し参考になります。


鎌倉山は勿論、午後の高尾山など、ハイカーで混雑している場所に入り込んで、無用に摩擦を生むのは避けたいものですね。


どうでもいいことですが、「鎌倉市、トレランマナー条例へ」の「、」の使い方ってなんなのでしょう??

日本語として可笑しいです。

こういった書き方は、Yahoo!ニュースが蔓延させている気がしますけど。