読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【wilson ULTRA(ウィルソン ウルトラ)】今時珍しいネットプレイヤーをターゲットにした2016年ニューモデル テニスラケット

テニス

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

先行してカタログを手に入れたものの、自転車関係の更新に手一杯で何も書かないでいたら、国内でもニューモデルが発売されてしまいました(^_^;)

ULTRAはいる。ウイルソン2016 NEW テニスラケット登場!

ULTRAの特設サイト「ウルトラはいる。」はこちら。

超入る!

飛びすぎないように、飛びを押さえることで、コートにちょー入る。オーバーしないということのようです。


f:id:narinarissu:20160223221513j:plain

f:id:narinarissu:20160223222646j:plain

こちらが、ULTRAのカタログです。


f:id:narinarissu:20160223222745j:plain

2015年モデルでは、ULTRAの代わりにJUICEが有ったのですが、こちらは、オールラウンダー向けのパワー&スピードを謳う厚ラケでしたから、全く違うものです。

JUICEを使っていた人はどうするのか??と余計な心配をしてしまいますが、あまり人気が無かったのでしょう。


f:id:narinarissu:20160223223452j:plain

全く違うと書きましたが、特設サイトでの謳い文句は、JUICEと同じ、パワー&スピードですね。

やはり、JUICEの後継でもあるようです。JUICEをネットプレイヤー寄りにしたということか。


ネットでは、平行輸入品が主力で、国内正規品より1万円程度安く手に入ります。

去年、PRO STAFFを購入した時は、試打したり、丁度ボーナスセールだったことも有って、そのままウィンザーで買ったのですが、これだけ価格が違うと悩みますね。

国内正規品ならラケットカバーも付くしと思ったのですが、今のウィルソンのラケットカバーって、全モデル共通の、ペラペラの袋なんですよ。

あんなの要りません。

昔は、各モデル専用のカッコいいカバーが付属していたんですけどねぇ。


ベーシックなULTRA 100


Sラケの103S


ラケット面の大きな108


最軽量、最大ラケット面、SラケのXP110S


とお好みからお選びください。


wilsonのテニスラケットは

  • ベースライナーはBURN
  • 硬めのラケットが好きなオールラウンダーはPRO STAFF
  • 柔らかめのラケットが好きなオールラウンダーはBLADE
  • ネットプレイヤーはULTRA

と特性に明確な違いがあるので、性能面から選びやすいのが良いところです。

デザイン的には選択の余地が有りませんけど(^_^;)


但し、あのセリーナ・ウィリアムズがBLADEを使っていることからすると、ラケットの特性とプレイスタイルって、無関係にも思えますけどw


僕自身は、プレイ中のガット切れ対策という意味でも、もう一本ラケットを買うつもりですが、今年は自転車関係の出費が多いので、来年にする予定です。


上級者でもないので、PRO STAFFを2本持つつもりは無くて、同じオールラウンダー用で柔らかラケットのBLADEにするか、ベースライナー向けのBURNにするかのどちらかかな。

シングルスはベースライン主体だからBURNでもいい気がするけど、ダブルス専門じゃないから、ネットプレイ重視のULTRAは違う気がするので。


プロにおいては、ダブルスは人気無いし、サーブ&ボレーの使い手が絶滅危惧種となっている現在に、ネットプレイヤー向けラケットを出すって、かなり思いきった戦略だと思います。

それとも、一般プレイヤーはダブルス主体だから、意外と需要が有るのだろうか??


ULTRAが数年で消えること無く、息の長いモデルになれるのか、興味が有ります。