読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

何故か日経新聞が「鏑木さん石川さん推薦のトレランコース」を紹介

トレラン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

トレランを楽しむ季節には、まだ数ヶ月必要ですが、何故か日経新聞に、鏑木毅、石川弘樹という、日本トレラン界のレジェンドご推奨のトレランコースが紹介されています。

f:id:narinarissu:20160128115931j:plain:w400

日本経済新聞


東日本第1位は、私もイチオシの箱根外輪山

SALOMONの結ばないシューレース QUICKLACE KITをmontrailのBAJADAに装着して箱根外輪山をトレランしてきました! - なりなり日記

【箱根外輪山トレラン】箱根本町〜三国山〜乙女峠〜仙石原 16km - なりなり日記

去年は地震で揺れた箱根ですが、交通の便、富士山の景色、エスケープルートの多さ、温泉など、他のコースを圧倒しています。

神奈川県近郊に住んでるトレイルランナーは必ず行くべき。


第2位は南高尾

高尾はとにかくお手軽に行ける近さが魅力なので、逆に遠くから行くところじゃないです。

景色も大したこと無いです。

新しく温泉は出来ましたけど。

それに、紹介されているルートは、南高尾から入って城山に行き、高尾山をゴールとするルートですが、これは明らかに間違いです。

登山の初心者が集まる高尾山は、昼から夕方にかけて劇混み、黒山の人だかりとなります。


よって、まだ人の少ない早朝に高尾山から入り、城山から南高尾山に向かうのがお勧めです。

距離が足りなければ、陣場山まで行ってから戻ってくる。

それでも不満なら、

山桜お花見トレラン in 奥高尾縦走〜醍醐丸〜入山峠〜JR武蔵五日市駅 - なりなり日記

更に醍醐丸から入山峠、武蔵五日市に向かうと良いです。


第3位は青木ヶ原の樹海!

本当ですか!?

僕は全く知らないので、何とも...


第4位は奥多摩・金比羅尾根ルート

ここは、有名ですね。

日の出山からの金比羅尾根コースは気持ち良く走れるらしい。

僕も計画はしていて、今年こそ行く予定です。

距離的に短いので、奥多摩駅から大岳山スタートとするか、武蔵五日市まで自転車で行って、そこから走るか、などを画策中です!


第5位は三浦半島・葉山

これはどうなのだろう??

僕自身は、横浜の港南台スタートで鎌倉を抜けて田浦まで走ったことがあるのですが、どうにもトレイルが狭くて、両肩を木の葉に擦りながら走ることが多かったです。

正直、不快でした。

眺めが良かったのは鷹取山くらいのもので、元々三浦海岸まで行くつもりだったので、更に進もうとしたけど、トレイルを見付けられずに断念しました。 

掲載されている田浦~逗子だけは良いのかもしれませんが、正直、お勧めしません。


トレランデビューは高尾山に行ってしまいがちですが、僕は箱根外輪山をお勧めします。

箱根は標高も大したこと有りませんし。

ハーフやフルのマラソンを何とか走れる走力が有れば、箱根湯本から半時計回りに、塔ノ峰、明星ケ岳を経て、明神ケ岳ゴールくらいなら、何とかなるでしょう。

天気が良ければ、明神ケ岳から富士山の絶景が拝めますよ!