読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

突然、奥さんのiPhone 5の電源が入らなくなった!何もしてくれないSoftBank(docomoとauも?)の存在価値って何?

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20151109183958j:plain:w300

タイトルに書いた通りです。

奥さんのiPhone 5の電源が突如として落ちて、再起動も充電も受け付けなくなりました。

昔は、SoftBankに持っていけば、何らかの対応をしてくれたものですが、「こちらで出来るのは、保証に入っているかの確認と、新品への交換受け付けのみとなります。修理はAppleショップでお願いします」とのことでした。

そんなことも知らないのか?的な応対に、「じゃあいいです」と無表情に立ち去る僕。


iPhoneが故障したのは、iPhone 3G以来で、あの時はSoftBankが対応してくれたのですが、今は、何もしてくれないようです。


これがAppleの方針なのか、SoftBankの方針なのか、どっちでも良いのですが、これだと、MVNOを選ばない多くの人が挙げる「キャリアの方が安心」という理由が、僕には理解できません。


SoftBank使えねぇ!と思いながら、足早にラゾーナ川崎のビッグカメラ内のAppleショップに向かったところ...

そこではさっと、ホームボタン+電源ボタン長押しで再起動...にこやかに注意点を教えてくれました。

ああ、iPhoneの再起動って、ホームボタン押すんでしたっけ...

もう、完全に忘れてました(^-^;


しかしまあ、やっぱ、SoftBank使えない。存在価値無し!

docomoやauでも同じなのなら、少なくとも、スマホにおけるiPhoneユーザー比率が50%を越える日本では、キャリアで使う意味なんて、無いです。

一括で支払うのが厳しいのなら、Appleストアで分割にしてもらえばいいです。

docomo/au/SoftBank驚愕!Appleが米国で真のiPhone信者を募集開始! - なりなり日記

このサービスが日本で始まったら、キャリアは壊滅的なダメージを受けるのではないでしょうか。

今は漠然と、「トラブったらキャリアのショップに持ち込めば何とかしてくれる」と思っている人達が、実際には何もしてくれないと知った時、どう動きますかね。