読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

2025年に固定電話が無くなるかも!?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり@narinarissuです(^ ^)

f:id:narinarissu:20150821193831j:plain:w400

焦点:固定電話に迫る「2025年問題」、NTT悩ますサービスの前途

固定電話(家電)が無くなると聞いても、若い人の多くは、「へー」で終わる話でしょうが、なかなか衝撃的な話です。

もっとも、固定電話が無くなるなんて、少し前から時間の問題の話であり、僕自身、固定電話を解約してから、もう6年ほどになりますけどね。

必要性を全く感じませんから。


10年後に固定電話を持っていない世帯は、更に増加しますよね。当然。

固定回線が必要なのは、ネット接続用だけです。


そもそも、docomoが主導してケータイでの電話し放題を進めている訳ですら、通話料が安いだけが取り柄の固定電話は、消滅するのは当たり前です。

企業も、IP電話で事足りるでしょうし、それどころか、全社員にケータイを持たせればいいだけかもしれません。


そうなると、NTTは、もはや光回線を提供するだけの会社になりますね。


docomoは、2020年の東京オリンピックを5G元年にすると息巻いていますが、そんなことの前に、この固定回線問題をどう乗り切るかの方が大きな問題なのではないですかね。